庭木業者さんを訪問

先日、藤沢にある植木の生産者さんの圃場に造園スタッフで訪ねてきました。

スタッフがそろっての訪問は初めてで皆待ちに待っていました。

 

この日はとにかく寒い!寒い!寒い!

ついた時は雨?ヒョウ?もパラパラと降り、「頼むから後2時間は降ってこないで!」

と祈りながらのスタート

 

 

この時期なので綺麗な新緑や紅葉が拝見できないのは残念ですが

これからの季節に向かっておススメしたい木、普段見れない木などを

この目で確認できるチャンスです。

 

●これはシダレウメ(クレハ)をわが社のクレーン車に積み替える作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ヒイラギ(斑入り)すごく綺麗です。日陰地でも育てられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ヒカゲツツジ 字のごとくこれも日陰地で育ちます。従来のツツジに比べて佇まいが違います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●モミジ(サンゴカク)冬場に幹が紅くなりステキ!新緑も秋の紅葉(どちらかといえばオレンジ色)も素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●帰り際に番犬?のクーちゃんと戯れるご主人です。愛くるしい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気もようやく回復。でもやはり寒い。。横浜と藤沢でも寒さの質が違う?感じがしました。

沢山の種類があり、もっとのせたいのですが、まめに伺っていきたいと思いました。

 

 

kamidon

 

見晴らしの良い場所で

小さい頃はスイスイと木登りができたのですが、年々衰えと恐怖で・・・

しかし仕事なので無理なく安全に登りました。小枝に引っかかりながら(^^;)

 

 

推定20m位でしょうか。思っていたよりか登りやすかったです。

アメリカには、『アメリカ杉』といって高いものでは 80m にもなる杉があるようです。昨年上映された映画 『猿の惑星 ジェネシス』でも、シーザーがそのアメリカ杉を登っていくシーンがありますが、どんだけ高いんだよ!と地上20mからの感想です。

 

 

  

 

段々と余裕が出てきたのか、サクサクと枝を切り、無事に作業終了。

 

 

造園部の若頭

イベントのお知らせです

彩庭にてウッドデッキやフェンスなどに使用しています丈夫でメンテナンスのかからない木材(ウリン)の

特徴や材質の説明を組み立をしながらお伝えします!

題して

アイデアいっぱい!持ちが違う!

ウリンを使用した

 木 工 実 演 会

                                                  

 開催します。

2月19日() 14:00~

各店イベントスペースにて。

ご参加お待ちしています

とっても堅い木材です。実際にビス打ちも体験できますよ!!

 

kamidon