■ 新築外構 + ガーデン ■ 横浜市 : K様邸

 2件分ご依頼頂いたお客様の声です✻✻

 

1件目 平成23年にお住まいでした、ご自宅のお庭のリフォームを入らせて頂きました。

数年後、お近くの新築へ移られ、2件目の新築外構とお庭へも携わらせていただきました。

 

 

 

上村邸_釜利谷南_24.07 (11)

以前お住まいになっていたご自宅のお庭

上村邸修正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上村邸2回目_高舟台_24.7  (1)

新築の外構、お庭工事

上村邸2回目_高舟台_24.7  (25)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様のお庭への思いを書いて頂きました。

いつも元気で笑顔が素敵な奥様です!!

********

野や山に囲まれた田舎育ちの私たちにとってなんのためらいもなく求めたのは土のある住居だった。

しかし、植物好きの私たちも子育てしながら仕事にずっと走り続けて気が付くと芝生が見えなくなる程

庭は荒れていた。定年を前にほっとできる異空間を求め「彩庭」にデザインを依頼した。

木や植物で陽を遮ることなく、しかし、通りから庭に面した部屋は見えないこと、花だけでなく実のなる木

季節の野菜が育つことなど猫の額ほどの庭に夢は広がった。そして希望以上の設計ができた。

 

休日はリビングから庭にそっと目をやり、窓をあけ、胸をひろげ深呼吸、サンダルで庭に出てつい土をいじりたくなる。

小さな畑で育つ野菜や花、木の芽ぶきに朝露に・・・

庭は私の毎日。生活そのもの。季節の移ろいを肌で感じ、私の人生を心豊かにしてくれる場。

庭にお金をかけてデザインなんてちょっと私には贅沢である。

自分でコツコツ作るもよし。しかし、描いている以上の楽しみを味わえる。

それが私の庭である。

 

■ リフォーム外構 + ガーデン ■ 横浜市 : K様邸

  完成後5年目のお客様の声です✻✻

 

before

before

after

after

 

 

 

 

 

 

 

 

困っていた事

新築当時の庭は日当たりがよく、芝生でグリーンの絨毯を敷いたかのように見え、

これこそ憧れていた庭だと夫と喜んでいました。

しかし15年を経過し樹木は立派に成長しましたが、庭には日陰ができるようになりました。

雑草の中に芝生がところどころにあるという状態で、うちの庭はいつからこんなに狭くなったのかしらと

目を疑いたくなる程になりました。

共働きの為、土曜日か日曜日には雑草取りを行い、翌日は決まって腰痛とストレスで不満が残る後味の悪いガーデニングでした。

そのうちモグラの姿まで見られるようになり、いよいよ何か対策を考えなくてはと夫と話し合ったのです。

 

グリーンファームへの依頼理由

始めからこのお店と決めていたわけではありませんでした。

グリーンファームは家から近く、また花や植木も豊富に揃っている為、ちょっと立ち寄っては

気に入った花を購入する「親しみのある店」という印象でした。

ある日、奥のガーデニング専門店の扉を開き中に入ると、実際に施工された庭の写真がぐるりと壁に掛けられ

棚には施工に使われた材料の見本のようなものが置いてありました。

お店の方が「どうぞ、ゆっくり見てください。」と声を掛けてくださり、ファイルにまとめられた施工例の写真を見せていただきました。

その写真を見ているとひとつひとつの庭に個性が感じられ、住んでいる方の希望とガーデナーのセンス、技術が

うまくかみ合っていることが伝わってきました。

それで、まずは思いきって相談してみることにしたのです。

 

デザイン、プラン・担当者の対応

・手間がかからない庭

・モダンの雰囲気の庭

・明るさと広がりのある庭

が私達夫婦の思い描く庭でした。

担当のガーデナーの吉田さんにはそれを十分理解していただき、同時に専門家としての提案や

的確なアドバイスをもらい、幾度となく相談に乗っていただいてるうちに、さらに新しいアイデアも

生まれ、納得のいくデザイン図面を書き上げていただきました。

そこで感じたことは、吉田さんの仕事に対する真摯な態度と情熱、私達に対する誠意と気さくなお人柄でした。

お互いに信頼関係ができたおかげでひとつのものを一緒に作り上げていく作業の充実感と満足感を味わうことができました。

 

現在の庭の楽しみ方・管理

今年で施工から丸5年になり、現在もイメージ通りの庭の雰囲気は保たれています。

鉄平石と御影石の間の砂利の下にもコンクリートを打っていただき雑草に悩まされることもありません。

もちろん老後の庭の手入れへの不安もありません。

その上、雑草がないので夏のやぶ蚊も少なくとても快適です。

樹木は株立ちがよくそれでいて存在感のあるものを選んでいただき、庭全体が明るく広く感じられます。

まわりには紫陽花、ギボウシ、ミツバツツジ、やまゆり、クリスマスローズが四季折々に咲き

石の花壇にはパンジー、チューリップ・・・と色とりどりの花が心を和ませてくれます。

石の花壇はひとつひとつの石を丁寧に組み合わせては積み上げ完成させた職人さんの姿が思い出され

見るたびに手作りの温かさ味を感じています。

庭が一新してからは、さらに自分の家に対する愛着を強く感じるようになりました。

また、垣根越しに近所の方に声を掛けていただくことも多くなりコミュニケーションが図られ

毎日庭に出ることが人生の楽しみと励みのひとつになりました。

 

完成後3年後のお客様の声です✻✻

 

 

 

 

困っていたこと

私の家は平成6年新築、塀はレッドロビンでした。5月近くになると新芽が出て綺麗でしたが

平成20年頃により黒点病に侵され悩んでおりました。

外の塀に替えるより方法はないと思い施工を依頼する業者さんを探しておりました。

平成22年グリーンファームさんと他業者さんを選びその結果当社に決めました。

 

依頼理由

当社の担当の上村さんが色々資料を持参して親切に説明してくださり相談の結果、合成すみ垣に決めました。

上村さんの指導で職人の方も一生懸命してくださり満足のゆく塀が完成しました。

庭木の手入れもお願いしました。

次に庭はせまい庭ですが草むしりなどが大変なので引き続き歩く所を石貼りにし、この石は何種類かの中で

自分で決めました。

 

担当者の対応・アフターサービス

その後の植木の手入れもお願いしていますが川端さんが来ています。

上村さん、川端さん二人とも礼儀正しく言葉使いも丁寧です。(上村さんの行き届いたご指導だと思います)

定期的に植木の手入れをお願いしていますが、又何かお願いすることもあると思いますがその節は相談に

のって頂こうと存じます。

今、植えてくださった「そよご」が威勢がないので今後の手入れの時期に肥料でも入れて頂きたいと思います。

お手入れに関しても時期が来るとTELして下さるので工事修了後のアフターサービスが大変よいと思います。

 

  

 

■ 新築ガーデン ■ 横浜市 : I 様邸

完成後9年目のお客様の声です✻✻

 

before

before

after

after

 

 

 

 

 

 

 

 

 家を建て、庭作りを考えていた時に、グリーンファームを訪ねました。

まだ庭をどう作っていいかわからなかったのですが、具体的な案や費用を説明してくださりすぐにスケッチを

作っていただいたので、イメージがわきお願いすることにしました。

注文した点は手入れが楽、外からリビングへの視界を遮りたい、リビングから庭への続くテラスを作りたい

ということでしたがどれも満足しています。

 

 アフターケア

庭を作ってから、10年近くたち植えた木々も大きく成長しました。

その過程でオリーブの木が弱ったり、台風で倒れたりトラブルがありましたがすぐに様子を見に来て下さり

対応していただきました。これからも庭の木々の維持等はグリーンファームさんにお願いしたいと思っています。

 

■ リフォームガーデン ■ 横浜市 : F様邸

完成後1年目のお客様の声です ✻✻

 

berore

berore

after

after

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームのきっかけ

新築と同時に作ったウッドデッキも8年、所々朽ちてきた事。

自己流で始めた植木鉢からのガーデニングですが庭全体を作り上げていきたいという気持ちになり今回、依頼しました。

 

打合せ・プランについて

頭の中で理想とする庭のイメージをいざ土の上に表現することは素人にはとても困難です。

(どこから手をつければよいか・・・下草あしらい、バランスなど)

担当の方と打合せを重ねていくたびにイメージがはっきりとしてくるものですね。

自分では気づかなかったはずせないポイント、めざす庭のイメージを引き出し、デザイン画にして頂いた時の感動は

完成時の楽しみに繋がっていきました。自分で理想は出来上がっているのにまとまらない、自信がないという場合

プロの方にお任せすることも一つの方法だと思います。 今回、我が家はウッドデッキを中心にリビングからも四季を楽しめ

時間を掛けて作り上げていく自然なイメージで依頼しました。元々あった樹木やお気に入りの植木鉢の植物も使って頂きましたが

新たに加わった庭の植栽と全く違和感なく配置されとても満足しています。

 

工事中

長期に渡る工事になると、ご近所の配慮が気になるところです。

正直、ご近所にご迷惑をかけていないかと不安(音など)はありましたが、職人さんの元気な明るい挨拶、テキパキとした仕事ぶり

細やかな配慮(帰る際にご近所の前まで掃除して下さいました。)もあり2か月の間、私の不安な気持ちの半分を一緒に担って

いただいたような気がしました。

現場の仕事プラス様々な配慮で依頼する側の安心感は得られるものですね。

ありがとうございました。

 我が家を担当してくださった職人さん、スタッフの方によろしくお伝え下さい。

「グリーンファームの職人さんいい人だね」とご近所の皆さんが言っていました。

 

現在のお庭

夏から秋にかけて工事だったので現在は冬の落葉樹や春に芽吹く球根、宿根草などを心待ちにしています。

そして・・・水道廻りや地植えにした樹木の管理が楽になった事、これは本当に助かっています。

庭の樹木や花を楽しむプラス管理がしやすいという事も日々の生活に大切な事だとつくづく感じています。

 

担当スタッフの対応

今回は知識、経験共にある方が担当して下さいました。

こちらの質問に即答、アドバイスを求めると資料と共に後日訪ねてくださる・・・

頼もしく、安心感がありました。

正直な所、工事開始がいつになるのだろうと思いましたがこのような誠意あるプロフェッショナルな対応を

して頂く事でこちらも納得ができますし仕上がりを待つことができました。

やはり何事も信頼関係ですね。

ベテランの方のさすがだな・・・と思う面と若いスタッフの控えめながらも一生懸命な所がうまくかみ合って

部外者ながら私も微笑ましく拝見していました。

様々なタイプのお客様がいると思うので日々積み重なっていく事もあると思います(お察しします)。

でもこんな心を豊にしてくれる職業はなかなかありません。今、チームを組んでお仕事をされている

皆さんが今後も地域と共に大きくなり活躍されることを望んでいます。

余談ですが・・・・

打合せの時に家に入って頂いて庭や工事の話だけでなく世間話するなど、こちらの雰囲気や環境を感じ

トータルで設計して頂いているのがわかりました。

他のお宅の例や生活スタイルの話(ご夫婦が多忙、ペットがいる場合など)を伺い、大変参考になりました。