横浜市 S様邸 外構リフォーム

以前はクローズ外構に大きい庭木が覆い被さって鬱蒼とした雰囲気でした。
道路側の壁面を思い切ってなくしたことで、すっきりと明るい外構に生まれ変りました。
2つの階段。玄関とお庭へ行く動線を分けて、使い勝手も良くなっています。

パース①

パース②

before

after
クローズ外構から半オープン外構へ。
ここまでガラっと変わると違う家みたい!
ご近所の方からは家もリフォームしたの?と声を掛けられるそうです。

before

after
使用する素材は塗装・石・タイルのみに抑え、
トーンカラーも全体的に落ち着いた印象にまとめました。
石灰岩の石貼りが高級感を醸し出します。

手すりと門扉はLIXILの商品を採用
Rのついた門扉は開口に合わせて設置できるので便利。
アプローチのタイルに映った影が音符みたいで楽しげです。

お庭もみどりに囲まれて素敵なS様邸。
巣箱にひな鳥が孵った時はお呼ばれしていただき、ありがとうございます。
元気な雛たちにとっても癒されました。

鎌倉市 I様邸 バラのためのお庭

バラのために管理しやすいお庭にリフォームしたいというご希望のI様邸。 工事はバラに適した時期に計画し、 バラ好きの方が憧れるお庭に生まれ変りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA    
2before01

施工前 施工前は芝がお庭の中心でした。 はじっこに植えるバラは生垣の陰になりがちです。

3before02

施工前

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竣工3月の様子です。 植栽スペースとアプローチを自然石できっちり分けて、管理しやすくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竣工6月の様子です。一気に色鮮やかになりました! 1年経ってないのにここまで咲きあふれているのにびっくりです! 奥様のバラに対する熱心な愛情が感じられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7after04

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵なバラのネームプレートは奥様お手製です!

10パース01

ご提案時のイメージパース

横浜市 K様邸 お庭と外構のトータルリフォーム

道路計画の事情で半壊となった外構のリフォームといっしょに、 お庭側もいっしょにリフォームをしたいという、家の外周りトータルでのご相談でした。 外構に取り入れたステンドガラスや門灯など、 ポイントになるアクセント商品は、お子様も含めたご家族全員で決定! とても仲の良いご家族で、リフォームもご家族の思い出の一部になって頂ければ幸いです!
TOP
BEFORE①

外構側の施工前

after01

竣工後
エントランスの雰囲気がしっかりと感じられるクローズ外構。 職人さんが力を入れた曲線の外壁が、優しく建築に馴染みます。

BEFORE②

お庭側の施工前

after02

竣工後
お手入れがかからないように、床面は芝を減らしてあたたかみのある自然石敷きに。

after03

駐車場も収納門扉でしかっりクローズ。

after04

玄関前は幸せの青い鳥がお出迎え。

after05

お庭から出やすいようにウッドデッキを設置。ウリン材なのでメンテナンスも安心です。

after06

after07

外構角の花壇とアプローチの植栽。 植栽デザイン&植え込みはガーデナーの六崎が担当させて頂きました。 アイスポットとなり、道行くご近所の方に評判のようです!

after08

藤沢市 M様邸     ナチュラルガーデン

M様のお宅には,走るのが大好きなワンちゃんがいます。
数年前に植栽と芝生を施工させていただきましたが、
既存の広々したお庭で思い切り遊んでたワンちゃんが
芝生で遊ぶと剥がれたりするので、メンテナンスが大変になってしまいました。
ワンちゃんも走り回れ、メンテナンスも少ないお庭へのリガーデンのご依頼をいただきました。
top
イメージパース①

イメージパース①

 
b%e2%91%a0

Bfore
芝生でワンちゃんの遊び場だけになっていました。

after①

After
一面芝生状態から枕木とレンガ,自然石を組み合わせたお庭へ。
天然素材で描く自然な風景です。

b%e2%91%a1

Bfore
デッキの後ろにワンちゃんが歩いてますね。
どんなお庭になるかな?

after②

After
デッキから降りるとレンガサークルへ繋がります。
木漏れ日が落ちていて素敵です。

b%e2%91%a2

Bfore
ここからの眺めも重要ですね。

after③

After
デッキの前にテーブルセット
ここでほっとリラックス。
かっちりしすぎない素材のランダムなつながりが絶妙です。

④

桜の木の前に,オールドレンガサークル。
年月を感じさせる風合いが自然の緑との相性が抜群です

⑤

カドが落ちて丸くて可愛いレンガです。
ランダムなサイズや凹凸感が優しい味わいを出しています

⑥

リビングからお庭を眺めるわんちゃん。
芝生や土のスペースもワンちゃんの為に確保してありますよ~。

鎌倉市 M様邸      LIXIL:+G

LIXIL  +G
Gルーフ  : フリータイプ W20ダブル W2090×D2635+特注寸法4670(追加フレーム)
デザイン格子:90.30×6本/45°/ピッチ185(隙間≒100)
Gフレーム :カラー/ナチュラルシルバーF

鎌倉の閑静な住宅街に、まるで美術館のようなお家にお住いのM様。
南向きの庭につながるリビングは全面ガラス張の大開口で光溢れる気持ちの良い空間です。
すでに完成形に見えるのですが、屋根空間をつくり、庭をさらに有効的に使う為リフォームをご希望されました。

①TOP
パース ①

イメージパース①

パース②

イメージパース②

before①

Bfore①
シャープで機能美を感じさせる庭空間がすでにあります。完成度に圧倒されてしまいますね。
このお家にぴったりの寸法で造る為に,
建物の大開口のガラスの折戸の寸法を調べる為,
開けたり閉じたりしながら測量させていただきました。
お家の中からM様の可愛いわんちゃんや猫ちゃんがこちらを不思議そうに見ていました。

After①

After①
雨を遮り,陽光をコントロールする屋根が欲しいですが、
お家の雰囲気に合わせて全体はフラットな屋根をご希望されたM様。
その夢を叶えたのがLIXILの+Gシリーズ!
屋根から伸びるGフレームは建物との一体感が抜群です!
ちょうどグリーンカーテンがフレームへバランス良く向かって伸びていますね。

before②

Bfore②
M様の建物の柱や横に走る横桟が均整がとれていて大変美しいです。

After②

After②
シンプルかつモダンな屋根空間。
お家の寸法に合わせてLIXILの+Gシリーズが施工されました。
人の出入りをスムーズにするためにガラスの折戸の開いた所にちょうど柱があります。
また屋根の高さも建物の横桟に合わせてバランスを保ちます。

②

デザイン格子はGフレームの下に1本単位で自由な位置に取付できます。
角度を振ることができるので、自由なデザインが可能です。
今回は45°で、程よくコーナーの目線を遮りました。

④

屋根は必要なところに必要な枚数を取り付けできるフリータイプ。
雨樋,化粧樋は柱・フレーム一体型のデザインで見た目もすっきり。
ポリカーボネートの屋根はお肌に嬉しいUVカット効果付きです。

⑤

この見事な納まり具合。
既設タイルの上に設置する為に職人さんの技が光ります。