こんいちは。
快晴の横浜です。
雨の後放置置いたしてのパンジーたちは悲惨で少しカビが生えたような感じだったので
久しぶりに花が終わったガラ(花ガラ)をつみました。
今年は寒いためか、春先に巻いた「ベストガード」が効いているのか
アブラムシはみあたりません ^。^v
さて、畑の作業ですが、すでに4/8、10にやったものです。
耕してみるとやっぱり石がたくさん出てきました。
土は固くありませんが手ごわいです。穴を掘って畑の隅に埋めました。
畑2石.JPG畑3石.JPG畑4石.JPG
耕す道具
3本つめのクワがいいです。
畑10 3本クワ.JPG  畑11クワ.JPG
古い物はおじまの持ち物で、何十年前のものだそうです。
助かります。
耕す前
左が姪。右がおじま、真ん中の「かわいいぼく」は、おじまのお孫さんです。
畑1耕す.JPG
そして、細かい石を振るいます。全部はむりなので、畝の所をきもちだけ。
いやにならない程度にがんばっていました。
あら、みつかった?よく見ると姪のズボンが違いますね?
実は堆肥をまいた後から石がありすぎるということでふるう事にしたんです。順番が逆になってしまいました。
畑5ふるう.JPG
堆肥をまいて、すき込みます。
畑6堆肥混ぜる.JPG
畑7堆肥混ぜる2.JPG
畑9畝できる広.JPG
この後、がんばって8畝できました。
本当は、この段階では畝は作らなくていいみたいです。
このまま。しばらくつちをなじませるために置いています。
その後、雨が降ったり、寒かったりで土が乾くまで、次の作業へすすめません。
Natsu



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?