こんにちは、天気の悪い横浜です・・・気温も大分下がって体調を崩されていませんか??資材スタッフのぬっきーです

昨年千成ひょうたんを栽培する際に加工作業などを参考にさせていただいたブログを見ていたら「炭ひょうたん」なる記事が載っていました。

綺麗に炭化していてびっくり!!この人はいろいろ試しているようで見ていて飽きないので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか??見ていると栽培して作ってみたくなりますよ!!

「たぁさん ひょうたん」で検索すると出ると思います。

さて、同じグリーンカーテンで今回栽培しているハヤトウリですが、やっと雌花が咲いてきました。

131006_0723131006_0724

こんなに遅いのか!!って感じです。10月入って咲き出す場合もあるみたいですがちょっと遅めみたいですね・・・

無事に受粉するのか心配です。

 

ハヤトウリから話題がそれますが、本題の資材スタッフがオススメする商品を紹介したいと思います。

「ハイポネックス ハイグレード 開花促進 450ml 940円」です。

131005_1027

液の色は栄養ドリンクのような色で効果がありそうな感じ!!

こちらは開花促進だけあって、窒素を無配合で花芽の形成を促進するように調整。早速効果のほどを実験したいとのことでこの商品をオススメするO氏にやってもらいました。

131005_1029131005_1029

普通の液体肥料との比較実験です。

・・・まだとくに変わった様子は見られませんが今後の生育に違いがでるのか注目です。

ハヤトウリに開花促進使ってみようかな・・・

 

 

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?