突然ですが、皆さんこれは何だかわかりますか?

IMG_2818

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はシクラメンの球根です。

原種シクラメンのネアポリタナムという品種です。ヘデリフォリウムと言ったほうがぴんとくる方はいらっしゃるかと思います。

花時期ではないので花の画像が載せれないのが残念ですが…

ピンク色の花をたくさん咲かせます。

IMG_2820

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらを広げたくらい大きいです。大きいもので18cmくらいあります。

オランダから輸入されたもので、小さい球根の物はよく見かけますがこれだけ大きいサイズは滅多に見ることはありません。

これだけ大きくなるには結構な年数がかかっていると思います。

価格も980円と高いですが、それ以上の価値はありますよ~

数に限りがあるのでマニアの方はお早めに~

 

というわけでいろいろな秋植え球根が入荷中でございます。

一部だけですが、少しご紹介。

みなさん「フラワー バルブ オブ ザ イヤー」というのをご存知でしょうか?

オランダ国際球根協会が、その年に一番お勧めする球根を1種選ぶというものですが、

今年2015年はチューリップの「マンゴーチャーム」に決定しました。

IMG_2828

 

 

 

 

 

 

 

 

アプリコット色のやさしい色合いのチューリップです。

今年は何を植えようか迷っている方!ぜひマンゴーチャームを選んでみてはいかがでしょうか?

世界が認める今一番トレンドの品種です。

IMG_2827

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨年2014年に選ばれましたチューリップの「プリティープリンセス」です。

過去の受賞品種もいくつか入荷しているので、年代を追って色々揃えてみるのも楽しいですね。

ちなみに、グリーンファームで一番人気のチューリップ、皆さんも大好きな「アンジェリケ」は2002年の受賞品種です。

アンジェリケはまだ入荷していないので、今しばらくお待ちくださいませ。10月上旬ごろの入荷です。

 

あとは毎年すぐに売り切れてしまう水仙も今が一番品種があります。

IMG_2823

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はいろいろな咲き方がありますね~

こちらもすぐになくなってしまうのでお早めに~

IMG_2824

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にお勧めは左の「タリアサン」。

右の「タリア」も毎年人気の品種ですが、今年の新商品中心のカップ部分が黄色になるタリアサンぜひおすすめです。

 

まだまだ球根はたくさんありすぎて紹介しきれませんが、また珍しいのが入荷したらブログにアップしたいと思います。

 

ささ



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?