毎年紹介していると思いますが、秋植え球根の時期になるとムスカリをおすすめしたくなっていまいます。

ムスカリといえばブルーでブドウをさかさまにしたような形をイメージしますが、最近はいろいろな品種があってみているだけでも楽しいです。

IMG_2838

 

 

 

 

 

 

 

 

定番はやっぱりアルメニアカムですね。たくさん植えて群生させるとみごとですよ~春の草花と一緒に植えるのもおすすめです。

IMG_2509

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に好きなバレリエフィネス。淡い水色でやさしい感じがしますね~

IMG_2840

 

 

 

 

 

 

 

 

白のムスカリもあります。シベリアンタイガーです。

IMG_2837

 

 

 

 

 

 

 

 

比較的新しいピンク色のムスカリ。ピンクサンライズです。昔よりずいぶんお求め安くなりました。鉢植えで大事に育てたいですね。

IMG_2831

 

 

 

 

 

 

 

 

近年大ヒットのつやつやむすかりブリングブリング。花に光沢があり、光が当たるとキラキラします。毎年買おうと思っていますが、気づいた時には売りきれていていつも買えず。今年こそ早めに買うぞ~

IMG_2843

 

 

 

 

 

 

 

 

2色咲きの定番ラティフォリュームです。ムスカリは葉が伸びやすいですが、ラティフォリュームはもともと葉が短いので、葉がだらしなくならないのでいいですよ~

IMG_2833

 

 

 

 

 

 

 

 

白とブルーの2色咲きタッチオブスノーです。名前の通り雪が上に積もっているみたいですね!

IMG_2832

 

 

 

 

 

 

 

 

光が反射してしまいましたが、こちらも変わった色ですね。紫と白の2色咲きグレープアイスです。少し他の品種に比べると値段が高めですが、変わったムスカリをお求めの方にはお勧めです。

IMG_2845

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマウンテンレディー。

 

他にも何種類か取り扱っております。毎年植えている方も初めて植えたいという方も、お気に入りのムスカリを見つけてみてはいかがでしょうか。

個人的にはブリングブリングがおすすめです。

そういえば今年つやつや仲間が増えました。

IMG_2830

 

 

 

 

 

 

 

 

つやつやムスカリに続き、つやつやチューリップというのも出てきました。

初めて見るのでどこまでつやつやかは未知ですが、とても気になりますね~

あまり数量は多くないので、興味のある方はお早めに~

 

 

ささ

 

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?