毎日暑くて今年はなかなか涼しくならないですね~

グリーンファームでは徐々に秋の花が入荷して夏から秋へと少しずつ変わってきています。

毎年ご好評いただいております3年生実つき柑橘も入荷しました!

年2回9月と10月にしか実つきのものは入荷しないので、ぜひこの機会にご覧ください。

IMG_0052

まだまだ緑色ですが、これから徐々に色づき始め収穫も楽しめます。

IMG_0053

 

 

 

 

 

 

 

 

種類によっても違いますが、鉢植えなので木が小さくてもこんなに実がついています。

人気のミカンやオレンジ、レモン、ユズなど全部で30種類あります。

変わった品種などは数が少ないのでお早めに~

IMG_0055

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメは、この苗木を作っている農家さん一押しの早香です。

温州ミカンとポンカンを交配してできた品種で、温州ミカンのジューシーさとポンカンの香りが合わさったミカンです。

果皮の色づきと果肉の熟期に差があり、果肉の熟期が果皮の色づきより早いのが特徴です。

12月ごろより収穫が始まりますが、多少皮に緑色が残っていても果肉は完熟しています。

酸味が少ないので、すっぱいのが苦手という方に特におすすめです。

IMG_0056

 

 

 

 

 

 

 

 

あとおすすめは、グリーンファームで大人気!日南の姫(ひなのひめ)です。

他ではあまり見られない品種ですが、酸味が少なくとてもおいしいミカンです。

極早生品種で早生ミカンよりもさらに早く収穫できます。

9月ごろには色づき始めます。

比較的新しい品種です。

IMG_0054

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは毎年一番売れておりますレモンです。

リスボン、ユーレカ、マイヤー、トゲなしのビアフランカなどもあります。

一般的な酸味のあるレモンならリスボンなどがおすすめです。

酸味が苦手の方は、レモンとオレンジをかけ合わせた酸味の少ないマイヤーがおすすめです。

 

実つきカンキツをご購入され地植えにされる方は、春が植え付け時期なので鉢のままで管理してください。

地植えにすると数年実がつかなくなることがございますが、木が充実してくると実がなり始めるので、じっくり育てていきましょう。

 

ささ



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?