今日朝家を出たらほのかに良い香りがしてきました。

キンモクセイの香りです。

きっとどこかの家に植わっているキンモクセイが咲きだしたのだな~と思いグリーンファームに出勤したら、

グリーンファームの売り場に植わっているシンボルツリーのキンモクセイも咲いていて、あたり一面キンモクセイの香りに包まれていました。

%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%a41

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも巨大なジャックオーランタンに大変身しているのではないですか!

%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%a42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ咲きはじめなので花が目立っていませんが、満開になったらもっとカボチャっぽく見えるかもしれません。

写真だとなかなか大きさがわかりにくいと思いますが、実物はとても大きいのでもっと迫力があります。

実物を見にぜひグリーンファームにお越しくださいませ。

キンモクセイの開花期間は意外と短いので、一番良いタイミングを見るのは難しいかもしれません。

今日もお客様が携帯で写真を撮っていました。ひそかな人気です。

 

いつもキンモクセイの香りがすると、デスクが隣のS社員と毎年同じ話しをします。

S社員は福島出身、僕は長野出身。寒い地域ではキンモクセイがなく、上京して初めての秋に衝撃をうけたという話し。

あたり一面がトイレの芳香剤のにおいがする!と、キンモクセイの香りに驚かされるのです。

初めは違和感を感じましたが、今は季節を感じさせてくれる良い香りとして思えるようになりました。

秋だな~キンモクセイの季節だな~って今日も思いました。

キンモクセイはシンボルツリーだけでなく、常緑で刈り込みにも強いので生垣としても大変人気があります。

病気や虫もそんなにないのでお手入れも簡単ですよ。

ぜひお庭に植えて秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 

ささ

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?