不耕起栽培をやるなら家庭菜園がピッタリな3つの理由

不耕起栽培とは畑を耕さずに野菜を作ることですが、実は家庭菜園くらいの規模でやるならちょうど良い栽培方法なんです。

不耕起栽培なんて一部の農家しかできない方法だと思っていたら大間違い!

今回は家庭菜園で不耕起栽培をやるメリットをご紹介します。

手間が掛からない

不耕起栽培の畑が完成すればほとんど手間をかけずに野菜を育てることができます。

家庭菜園をやっている方のほとんどは専業農家ではありませんよね?農作業以外にもたくさんやることがあるはずです。

具体的にどんな手間がかからないのかをご紹介します。

水やりがいらない

不耕起栽培は自然界に近いやり方で作物を育てます。

例えばどんなに暑い夏でも野山の草は誰も水をあげていないのにも関わらず元気に育っていますよね?

不耕起栽培なら野菜でも水をあげずに育てられるんです。

なぜなら不耕起栽培は土をほとんど耕さないので、地面は雑草だらけです。

雑草だらけということは、土が乾きにくくなっているので水やりは自然に降る雨だけで十分。

日本の降水量はかなり多いのでよほど日照り続きにならない限り水を与える必要はないのです。

土作りがいらない

野菜の栽培は土が命です。しかし土作りも大変な手間ですよね?

普通は苗を植える前に畑を掘り返して堆肥や石灰などを撒き土を耕します。

不耕起栽培の場合は特別に土づくりなどしないので手間が省けます。

では何もしないのかというとそうではなく、不耕起栽培では雑草に土作りをしてもらいます。

畑を肥沃にするために、収穫が終わった作物や刈り取った雑草は畑の外に持ち出さず畑に敷いておきます。コレが不耕起栽培の土づくりです。

また雑草の根が地中に張り巡らされることで、地中に空気が入り込みます。

土を掘らなくても良い上に、草をゴミに出す手間も無くなるので楽チンです。

しかし今まで耕して野菜を育てて来た畑で、いきなり不耕起栽培はできません。何年も有機物をすき込んで土を肥沃にしないといけないので、それまでは大変な作業をこなすことになります。

草刈りもほぼしない

不耕起栽培では雑草を利用して土を肥沃にするので、草刈りもあまりしないで済みます。

雑草は深く根を張り地中の栄養を地上に戻してくれる働きや、地中の微生物のバランスを取ってくれます。

そのため草は根っこから引っこ抜く事はせず、作物の障害になりそうなところだけを刈り取る程度で良いんです。

また、多くの雑草の種は光を浴びることによって発芽します。よって何年も土を耕さずにいれば地中の雑草の種が発芽することはありません。

さらに種ができる前に雑草を刈り取るようにすれば、数年後には株や地下茎で増える雑草のみの畑になるので管理がどんどん楽になりますよ!

たくさんの品種を育てられる

野菜画像

不耕起栽培は雑草も含めて様々な植物を同じ場所で育て、土のバランスを保つ事が大事なので、あえて違う種類の野菜を近くで育てます。

逆に1種類の野菜を同じところで育てると特定の病害虫が発生しやすくなってしまうので、積極的に複数の作物を育てます。

農家では難しいですが、家庭菜園なら1種類の野菜を沢山育てるより、色んな野菜をまんべんなく収穫でいるほうが良いですよね?

そのため家庭菜園と不耕起栽培の相性は良いんです。

特に違う科の植物をごちゃまぜに育てると効果的です。

収穫量が少なくても大丈夫

枝豆

不耕起栽培の唯一の欠点は収穫量が少なくなってしまうこと。

しかし農家の収穫量が減ってしまっては大問題ですが、家庭菜園の野菜の収穫量が減ったところでたかが知れていますから、大した問題ではありません。

むしろ手間がかからなくなる分メリットの方が大きいです。

長い目で見れば収穫量はアップする

なぜ不耕起栽培は収穫量が減ってしまうのかと言うと肥料をほとんど与えず、土の栄養が雑草にも行ってしまうからです。

それでもなぜ不耕起が良いのかというと病害虫に強い畑になるからです。

普通は病害虫による連作障害を避けるためにトマトやナスなどは数年間休作しなければならず、次の年以降の収穫量は0になります。

しかし、不耕起栽培なら連作しても問題が無いので、長い目で見ればずっとトマトやナスを収穫することができます。

結果としては毎年自家製トマトが育つコスパの良い畑になるんです。

まとめ

家庭菜園で不耕起栽培をするとこのようなメリットがあります。

手間が掛からない
たくさんの品種を育てられる
長い目で見ればコスパ良し

耕さなくてすむ畑を作るのは大変ですが、一度畑作りをすれば手間やお金をかけずに野菜を作ることができるのでおすすめです!

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<