不耕起栽培で野菜を育てるポイント!作物の選び方は?収穫後はどうしたら良い?

畑を耕さずに野菜を育てる不耕起栽培ではどのように野菜を育てれば良いのでしょうか?

また育てられない野菜や収穫した後の処理など疑問な事が多いと思いますのでこちらの記事でご紹介します。

不耕起栽培の野菜選び

野菜画像

不耕起栽培だからといって育てられない野菜はありません。

しかし大量に同じ種類の植物を同じところで育ててはいけません。

土のバランスが崩れて耕さないで育てるのが難しくなってしまいます。

不耕起栽培の基本は土のできるだけ自然界に近い状態にするかがポイントです。

自然の野山にポツンと1種類の植物しか生えていないなんて事はありませんよね?

いろんな植物がお互いに干渉しあうことで自然に生育しています。

土壌を良くしてくれる野菜

ただ実るだけではなく、地中の環境を良くしてくれる野菜をご紹介します。

マメ科

枝豆

エンドウやインゲンなどマメ科の植物は根の付近に根粒菌という微生物を繁殖させます。

この根粒菌は空気中にあるチッソを畑にとどめる役割を果たしてくれます。

チッソは葉や茎を成長させるのに必要不可欠な栄養素なので、どんな野菜を育てるにしても役に立ちます。

ユリ科

にんにく、ニラなどユリ科の植物も必ず畑に植えておきたい作物です。

ユリ科と共生している微生物にはウリ科のつる割れ病などを起こす細菌を死滅させてくれるものがいます。

プロの農家でもスイカの苗の隣でネギを育てるほどです。

イネ科

小麦、エンバクなどのイネ科の植物を家庭菜園で育てるのも効果的です。

麦の収穫まではしませんが、イネ科の植物は有機物が多いので種ができるまでに刈り取り、畑にすき込むことで土を肥沃にする作用があります。

不耕起栽培の肥料

腐葉土

不耕起栽培用の畑が完璧に出来上がれば肥料すらいらなくなります。

しかしはじめは土の肥沃にするために畑に栄養を与えなければいけません。

そのために必要なのがぼかし肥料堆肥す。

ぼかし肥料

ボカシ肥料の材料は米ぬかや油かすです。コレを発酵させ微生物を繁殖させたものがぼかし肥料になります。

堆肥と混ぜることで堆肥中の有機物の分解を促進させます。

堆肥

堆肥は鶏や牛などを使った家畜ふん堆肥とワラや樹皮を使った植物質堆肥があります。

どちらも畑を肥沃にさせるのに必要です。

肥料の施し方

不耕起栽培1年目

不耕起栽培1年目は、土を掘ってボカシと堆肥を混ぜ込みましょう。

最初から畑を耕さずに作物を育てるのは無理です。まずは普通に堆肥とぼかしで土の土台を作ります。

2年目

2年目は地面に雑草が生えているので、その雑草を剥がさないように耕しません。

そのため1年目のように肥料を混ぜ込むよなことはせず、苗の下に弁当肥えとして肥料を入れるようにします。

また刈り取った雑草などはそのまま畑に敷いておきましょう。ゆっくり分解されて土に還ります。

3年目以降

不耕起栽培を初めて3年目以降は地力がついて来るので、肥料は少なくても良くなってきます。

また肥料は置き肥と言って地面に置いておくだけにしても効きます。

土壌の生物や植物がじっくり分解して地面に還してくれるので長期的に安定した畑が作られていくのです。

収穫後の残りの株は?

葉、茎の処分

不耕起栽培は土を肥沃にするため収穫した後の茎や葉は土に還します。

また途中で剪定した枝や葉っぱそのまま地面に撒いておけばOKです。

ただし病気の葉っぱや株だけは引っこ抜いて畑の外に持ち出しましょう。

根の処分

不耕起栽培で栽培後の根も張りっぱなしにします。

ほっとけば根も分解されて肥料になりますし、根があったところが空洞になるので排水性や通気性が維持されます。

ちなみにナスの収穫が終わってもナスの茎はしばらく残ります。

そこで秋からはエンドウをナスの茎に絡ませて育ててみましょう。そうすることでわざわざエンドウの為に支柱を立てる手間も省くことができるんです。

病害虫対策

虫

害虫

不耕起栽培では特定の害虫を排除することはありません。

どんな害虫にも天敵がいるので、菜園の環境が偏らなければある一定の害虫だけが繁殖するということは少なくなります。

害虫だけを減らそうと考えるのではなく、あらゆる生物が生きられるようにするほうが結果的に虫の被害は少なくなります。

病気

病気になってしまった葉っぱなどは感染するおそれがあるので畑から排除しましょう。

もし病気が出るようなら土の環境が出来上がっていないということです。不耕起栽培を続けていると段々病気も少なくなってきます。

地面に雑草等が生えていて、地面が見えない状態になっていると病気の感染力は弱まります。

まとめ

この記事では不耕起栽培で野菜を育てるポイントをご紹介しました。

・不耕起栽培の野菜選び方
・肥料のあげ方
・収穫後の処理の仕方

畑を耕さずに野菜を育てる究極な有機栽培方法です。安心でおいしい野菜を作るために挑戦してみて下さい。

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<