【不耕起栽培のコツ】雑草の利用法と放置しても良いワケとは?

雨

不耕起栽培では畑を耕さないどころか、雑草取りもほぼしません。

しかし完全に放置していては菜園の作物がダメになってしまいます。

今回は雑草を生やしておいても大丈夫な理由や植え付け時の雑草の処置の仕方をご紹介します。

雑草は生やしたままにする3つのメリット

不耕起栽培では雑草は抜きません。むしろ雑草は資源なので生やしたままにします。

雑草が生えているメリットをご紹介します。

1,地中の環境を整える

土の質が良くなる

土を丁寧に耕しすぎると、たがやした直後は土がフカフカになって良くなったように見えますが、雨が降ると土の粒子が詰まって地面が固くなってしまいます。

しかし雑草の根が縦横無尽に張っていると土の粒子の大きさはバラバラになりずっと柔らかい土壌を維持することができます

また、雑草が枯れても根が通っていた穴は残り、その穴を水や空気が通るので水はけや通気性も保たれるのです。

地中生物の種類が多くなる

雑草があると地中の微生物の種類が多くなり、特定の害虫や病原菌が増えなくなるんです。

逆に1種類の作物だけを育てると、その作物が好きな虫や菌が集まってきて病害虫の餌食になってしまうんです。

2,天然マルチになる

雑草が土を覆っていることによって土の乾燥や流出を防いでくれます。

自然界と同じ様になるので水やりすらいらなくなり、雨の水だけでも作物が育つようになります。

また地面に草が生えていることでスイカやかぼちゃの実に土がつくのが防げます。

3,病気の感染を防ぐ

雑草も自ら病気に対抗する力を持っています。

土しか無ければ、病原菌は誰にも邪魔されることなく隣の野菜に移動できますが、抗菌力のある雑草たちが生えていることによって病気が伝染しにくくなります。

また病気の原因となる雑菌は土の中で繁殖することが多いので、雑草で地表が見えないようになっていたほうが、植物が病気にかかりにくくなります。

雑草はどんな時に刈る?

雑草は基本的にそのままにして作物と一緒に育てます。

しかし作物が雑草に侵食されそうになったときだけ、根本付近から刈り取ります。根から引き抜くことはしません。

例えば、背の高い雑草が作物の周りに生えて日が当たらなくなっていたり、作物に雑草が絡みついてしまったりして、物理的に作物に害が及ぶ場合は、最低限の雑草を除去しましょう。

またそのような作業を繰り返して行くと、雑草の勢いは次第に弱まり、数年後には作物の邪魔をするような雑草は生えにくくなります。

段々何もしなくても大丈夫になるんです。

自然界では地表丸出しの地面に1種類しか植物が生えないことが不自然です。不耕起栽培ではできるだけ自然に近い形で植物を育てます。

収穫後の作物も抜かない

雑草のみならず、収穫後の株や剪定した枝もそのまま畑に置いておきます。

いずれ枯れて葉や茎は地表から、根は地中で畑の肥やしになっていきます。

わざわざ引っこ抜いて埋めるなどの作業はしなくても良いんです。

しかし、病気になった葉っぱは感染のリスクがあるので、畑の外に待ちだして処分しましょう。

植え付けの時の雑草処理

種まきや植え付ける時は雑草を除去しますが、その時もできるだけ土をいじらないように最小限の範囲のみにします。

また苗や種が育つのには必ずしもその場所の栄養だけで足りるとは限らないので、弁当肥えや置き肥を施しますが、その時もできるだけ土をいじらないようにします。

刈った雑草の使い道

風

刈った雑草はそのまま敷き藁のように作物の根元にでも敷いておきましょう。

刈った雑草は貴重な有機物です。また畑の土になるので外に持ち出してはいけません。

畑の有機物になる

農家ではわざと収穫しないイネ科の植物を育てます。種ができる前に土にすき込みます。

なぜなら、イネ科の植物は発酵させなくても肥料になるからです。

普通、堆肥や腐葉土は発酵させたものを畑に仕込みますが、イネ科の植物は葉や茎が柔らかくそのままでも土に還りやすい性質を持っています。

さらに、イネ科は体の組織に有機物を多く含むので、分解されると良い土になるんです。

同じ理屈で雑草もいずれ畑に有機物として取り込まれます。

そのためわざわざ腐葉土やバーク堆肥を畑に仕込まなくて土が肥沃になるんです。

まとめ

不耕起栽培では雑草を除去するどころか利用します。

そのためよほど作物の邪魔をしない限り、雑草は放置してOKです。

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<