【家庭菜園の始め方】初心者でも簡単にプランターで育つ野菜6選

野菜画像

家庭菜園を始めたいけど、

「あんまり野菜に時間は取れないな。」という方にプランターでも簡単に育つ作物をご紹介します。

野菜づくりが初めてでもおいしい野菜が作れちゃうんです。

レタス

レタス

早く成長するので初心者でも簡単。

涼しいところが好きで25℃以上あると発芽しにくくなるので、春か秋に育てます。

日が長くなるととう立ちして丸くならなくなります。

種まき

種は4月、9月

収穫

種まきから60日で収穫可能です。

サンチュ

サンチュはレタスの仲間なのでほとんど同じ条件で育てられます。

成長すれば外側の葉っぱから収穫できます。毎回使う分だけ収穫すれば長く楽しめてお得ですよ。

種まき

種まき4月、9月

収穫

種まきから60日後

小松菜

小松菜は暑さ寒さに強く一年中育つので初心者でも簡単に育てられます。

最初は虫のつきにくい秋冬にやってみるのがおすすめです。

日陰でも育つ野菜なので、畑の空きスペースやベランダでも栽培可能!

種まき

一年中可。

収穫

種まきから30日で収穫可。

成長が早いので、一気に育てるよりも日をずらして種を撒けば、長く収穫できます。

チンゲンサイ

チンゲンサイは暑さにも病気にも強いので初心者でも育てやすい作物です。

さらに土質にもこだわらないので、畑の隅っこや余った土でも育てられます。

アブラムシと乾燥には気をつけなければいけないので、春秋の栽培がおすすめです。

種まき

春から秋

収穫

秋冬は種まきから50日

夏は種まきから40日

タアサイ

タアサイは冬に収穫できる野菜です。

霜に当てると甘くなるので、寒い地方でこそ育てたい作物。

種まき

9〜10月

葉が横に広がるので種と種の間は20cmくらい離して下さい。

収穫

12〜2月

春菊 

春菊

春菊は病害虫に強くどんどん増えるので、初心者でも簡単にたくさん収穫できます。

また、寒さにも強く日陰でも育ち、種の粒が大きいので撒きやすいです。

種まき

4月、9月

種は一粒づつ撒きます。

収穫

20〜30cmに育ったら、摘み取りましょう。ポキっと折れる所から収穫します。

少しづつ収穫すれば長くどんどん葉っぱが育つので長く楽しめますよ。

まとめ

今回紹介した野菜がプランターでも育てやすいもの達です。

レタス

サンチュ

小松菜

チンゲンサイ

タアサイ

春菊

庭がなくても育てられますし、初心者でも取っ付きやすいのでぜひチャレンジしてみてくださいね。