枝豆の栽培方法を完全網羅!失敗しない作り方と注意点とは?

枝豆

枝豆は栄養分が少ない場所でもすくすく育つので、他の野菜と比べると簡単に栽培することができます。

昔はろくに耕されてもいない田んぼの畦で育てられていたくらいです。

とはいっても初心者が一番最初につまずくのは発芽!

なんの知識もなく種を蒔いてしまうと芽を見ることすらできない可能性もあるんんです!

僕自身失敗してます!

この記事では初心者がやってしまいがちな失敗を中心に枝豆栽培の注意点をご紹介します!

枝豆の特徴

枝豆

枝豆は食物繊維や鉄分、タンパク質まで豊富に含まれています。

また、枝豆は根粒菌や菌根菌といった微生物と共生し、自らの生育の補助をさせています。

そのため土が痩せ気味でも元気にすくすく育つことが出来るんです!

枝豆の種まき

枝豆

枝豆の最大の難関でもある発芽。

発芽させるためには必ず下記の点に注意して下さい。

また連作障害が出るので、2,3年以上枝豆を育てていない所に植えて下さい。

発芽温度は25〜30℃

枝豆の発芽に最適な温度は25℃です。

通常5〜10日程度で発芽するのですが、温度が低いと発芽するのが遅くなります。

発芽が遅いと種が腐ってしまうので寒い時期に植えてはいけません。

10℃以下の場合は発芽しないので、種を蒔くならかなり暖かくなってからにしましょう。

4月下旬以降にするのが確実です!

種を蒔いたら発芽まで水をかけない

水遣り

枝豆の種を植えたら絶対に発芽まで水遣りをしてはいけません。

僕自身写真のように水をかけて失敗しました!全滅します。

枝豆は光があると発芽しないので深めに種を蒔きます。

そこで水まであげてしまうと酸素が不足になり発芽不良を起こしてしまうのです。

種まき前に土を濡らす必要はありますが、種を蒔いたら水遣りをしないようにして下さい!

雨の次の日で、かつ数日間晴れが続きそうな日に蒔くのがおすすめです!

古い種は使わない

枝豆の種は大豆です。

しかし古い大豆は発芽率が極端に悪くなるので、市販の種で育てましょう。

もし自分で種をとった場合でも、2年以上前の種は使用しないで下さい。

種のまき方

枝豆の種まき方法

だいずを株間50㎝にして、一箇所に3,4粒植えます。

だいず同士は4㎝程度離して下さい。

植える深さは第一関節が埋まるくらいにします。

枝豆は発芽時に光が当たると発芽不良を起こすので、覆土しておきましょう。

鳥害対策

鳥

だいずは鳥の大好物なので鳥よけをしておきましょう。

防鳥ネットなどをすると確実ですが、家庭で準備するのは大変です。

そんなの時一番簡単な方法は、
種を植えた付近に枝を2,3本突き刺しておくことです!

鳥が種付近に着地できないようにしてしまいましょう!

また鳥に種まきの様子を見られていると狙われますので、近くに鳥がいない時に植えつけるのもコツです!

間引き

発芽

枝豆は5〜10日で発芽します。

背丈が30㎝になるまでに一箇所に2本になるように間引きをしましょう。

豆類は密植栽培と言って、一箇所に復数の株が合ったほうが植物の勢いが増します。

そのため一箇所に2本にしても良いのです!

芽が出ても安心してはいけません。

枝豆の双葉は栄養満点なので、ナメクジや昆虫、鳥が狙っています。

もし双葉を食べられても良いように種は無理に全部使ってしまわず、予備を残しておくのも1つの手です!

枝豆の植え付け方法

初心者の場合は特に、枝豆は苗で育てた方が失敗は少ないです。

枝豆の良い苗は?

枝豆の苗

良い苗の条件はこちらの3つ!

・茎が太い
・葉の色が濃い
・葉が大きい

ポットに種まきをした場合は種まきから一ヶ月ほどの苗を移植して下さい。

本葉が2,3枚になれば畑に植えることができます!

苗半作と言われるほど苗の良し悪しは収穫に影響しますので、できるだけしっかりした苗を選びましょう!

写真のような苗ならすぐに植え付けることができますよ!

植え付けの注意点

枝豆の苗

枝豆は土の順応性が高く移植に強いですが、下記の点には気をつけて下さい。

・子葉まで土をかぶせる
・連作障害に注意する
・元肥は少なめ

枝豆の苗は、はじめから子葉が隠れる深さに植えてもOKです!

また、枝豆と共生している根粒菌のおかげで、チッソ分は十分得られるので元肥は少なめにしましょう!

肥料を与えすぎると茎や葉ばかりで実がつかなくなります。

枝豆の追肥

枝豆に追肥は不要です。

元肥だけで十分育ちます。

枝豆の根に宿る根粒菌は地中のアンモニアやショウ酸を枝豆の生育に必要なチッソに作り変えてくれる働きがあります。

このときにさらにチッソを肥料として施してしまうと、つるボケという状態になり、病気に対する抵抗力まで下がってしまうんです。

もし株に元気がない場合は日照不足や水分不足を疑いましょう。

マルチ

枝豆は乾燥を嫌います。

特に花が咲く頃に水が不足していると実りが悪くなってしまいますので、土の乾燥防止に敷き藁などを株元に敷いて下さい。

植え付け時はポリマルチをかけても良いですが、土寄せのことを考えると後片付けが面倒です。

家庭菜園で小規模でやるなら敷き藁で十分ですし便利ですよ!

雑草に水分を取られないように枝豆付近の草はこまめに引き抜きましょう。

土寄せ

枝豆の土寄せ

枝豆の土よけは2回!

1回目は背丈が10㎝ほどになったら、子葉が隠れるくらいに土寄せをして下さい。

苗から育てた場合はすでに子葉まで土を被せているので、1回目の土寄せは不要です。

2回目は30㎝ほどに育ったら一番下の葉(初生葉)が隠れるくらいまで土寄せをしましょう。

初生葉とは子葉の上、本葉の下に生える葉のことをいい、枝豆やインゲンなどにみられます。

枝豆は浅く根を張る植物なので不定根が地中からはみ出してしまうことがあります。

不定根が空気中にさらされ乾燥しないように、株元に土を被せてあげましょう。

また枝豆は風等で倒れてしまうことが多いのですが、土寄せをすることで転倒防止にもなります。

枝豆の摘芯

枝豆の摘芯

枝豆の収穫量を増やすために摘芯をしましょう。

本葉の枝が五段になったら主幹を摘み取ります。

主幹を摘み取ると上方向への成長が止まる代わりに枝が増えます。

わき芽増えるので、コレは摘まずに伸ばしてください。

枝豆は枝の付け根に実るので、枝を増やすこと=収穫量を増やすことにつながるのです!

また株の背が高くなりすぎると折れる可能性も高くなるので5段程度の高さでの摘芯が良いとされています。

枝豆の収穫

収穫時期

枝豆は未成熟の状態で食べるのが一番おいしいので、さやが8割程度にふくらんだら収穫のタイミングです。

さやがパンパンに膨らんでいたら、すでに大豆になってしまっています。枝豆として食べないほうが良いですよ。

だいたい花が咲いて40〜50日後には収穫できます。

収穫方法

枝豆はさやだけを収穫したくなりますが、株ごと土から引っこ抜いて下さい。

枝に付いたまま保管したほうが鮮度を保てます。

それでも枝豆は鮮度が落ちるのが早いので、収穫したらすぐに食べるのがオススメです。

あらかじめ種を蒔く時期を1週間づつずらすと、常に新鮮で美味しい枝豆を食べることができますよ!

種採り

大豆

さやがカラカラになるまで畑に放置します。

さやを振って中の大豆の音が聞こえるようになったら株を引っこ抜き、さらに雨で濡れないところで乾燥させます。

完全に乾燥したらさやから大豆を採って下さい。

次の年の種にしても良いですし、大豆として食べてもOKです。

枝豆の病気

枝豆はあまり病気になりませんが、高温多湿が続くと病気になる確率が上がります。

枝豆に発生しやすい病気は炭疽病、べと病、斑点細菌病、立ち枯れ病、灰星病、うどんこ病、白絹病、萎ちょう病です。

葉が枯れる、変色するなどの症状がでたら病気の可能性が高いです。

病気になった葉は落ち葉も含めて取り除き畑の外に待ち出しましょう。

病気の深度により薬剤散布や株の排除などをします。

病気にならないようにするには?

ほとんどがカビのような菌類が原因になるので、株間を離して通気性が悪くならないように育てて下さい。

また雨等で土が葉に跳ねるのも病気の原因になりますので、敷き藁で表土が露出しないように覆いましょう。

連作を避けることも、病気対策になります。

枝豆を同じところで育て続けるとダイズシストセンチュウという寄生虫繁殖。

根にやどり、葉を黄色くし最終的に枯れさせます。

このセンチュウは10年ほど生きるので、一旦発生すると厄介です。

毎年別の野菜を育ててセンチュウの居心地が悪い環境を作りましょう。

枝豆につく害虫

枝豆にはアブラムシカメムシが付いて汁を吸います。

あまりにも汁を吸い取られるとさやの中に豆が入らなくなってしまいますので、見つけ次第補殺しましょう。

またアブラムシやカメムシはウィルスを媒介し、枝豆をモザイク病にすることもあります。

ハスモンヨトウシロイチモジマダラメイガダイズサヤムシガ、などいも虫系の害虫もつきます。

葉だけでは飽き足らずさやの中にまで侵入することもあるので、見つけたら速攻退治して下さい。

まとめ

枝豆は土が痩せていても育つので、しっかり土作りをしなくても大丈夫です。

初心者の方や新たに開拓した畑で育てるのにピッタリです。

枝豆としてもだいずとしても食べられるので、ぜひ家庭菜園でも作ってみて下さい。

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<