家庭菜園入門ハーブ!初心者でもカンタンな生命力が強い5品種をご紹介!

家庭菜園をはじめて間もない人は、できるだけ手間が掛からない、勝手に育つ系のハーブを育てるのがオススメ!

今回は特に生命力が強いハーブを5種類ご紹介します。

ミント

ミント

ミントはスイーツによく使われるので日本でもポピュラーなハーブですよね?

実は園芸家の中では繁殖力が強いことでも有名なんです。

地植えすると年々勢力を拡大し、周りの植物を侵食するほどの生命力を持っています。

そのため、ほとんどお世話をしなくても簡単に成長してくれますよ!

むしろ、一度繁殖してしまうと根絶するのが難しいくらいなので、管理する自身が無ければ、鉢で育ててくださいね!

詳しいミントの育て方はこちらの記事で紹介中!!

抜群の育てやすさ!花もキレイに咲かせるミント栽培のコツ

ローズマリー

ローズマリー

ローズマリーは木質化するので、生け垣などにも利用されるほど強いハーブです。

また、とり木や挿し木で簡単に増やすことが出来るので、新しい株をどんどん作ることもできます。

虫も寄せ付けず、病気になることも滅多に無い、最強のハーブです。

繁殖力が強く常緑なので一年中収穫もできます。

むしろ積極的に刈り込まないと、どんどん大きくなっていくくらいの生命力なので初心者でも失敗しませんよ!

手作りデザートの香り付けに!ローズマリーの上手な栽培方法とは?

オレガノ

オレガノは繁殖力が旺盛で丈夫なハーブです。

初心者でも失敗しません。

乾燥気味で育てるくらいがちょうど良いので、こまめな水やりが苦手でも大丈夫です。

ただ湿気がニガテなので、地植えだと蒸れてしまうかも。

鉢植えで風通しの良い所に置いておくのがおすすめです!

初心者にオススメ!繁殖力の強いオレガノの栽培方法をご紹介

ディル

ディル

ディルは黄色い花が咲き、種まで料理に使えるハーブです。

土質を選びませんので、ある程度日当たりがあって水はけが悪くなければ、どんなところでも簡単に育てる事ができます。

ただ茎が細いのに高く成長する植物なので、風の強いところでは折れてしまうこともありますが、支柱を付けたり、風よけを作れば大丈夫です。

寝不足解消!鎮静効果のあるディルを栽培する基本の技

ナスタチウム

ナスタチウム

ナスタチウムは生育可能期間が長く、種まきも3〜7月と春から夏にかけて好きな時期にすることができます。

また、寒さにも暑さにも強いので、室内屋内問わず失敗しにくいハーブです。

さらに、土が痩せていても元気に育つ事ができるので、土作り、肥料などの手間も大して掛からないビギナー向けの植物なんです!

むしろ肥料を与えるとつるばかり伸びて、花が咲かなくなってしまいますよ!

赤と黄色の花が咲き乱れる!ナスタチウムの栽培方法!

まとめ

今回紹介した初心者でも簡単に育てることが出来るハーブは

ミント
ローズマリー
オレガノ
ディル
ナスタチウム

の5種類です!

どれも繁殖力、生命力共にピカイチなのでまずはこの5種類から育ててみて下さい!

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<