スイカ栽培の基本を図と写真で初心者でも分かりやすくまとめました

スイカ

スイカは夏の定番野菜ですよね?

難しそうに感じる方もいるかと思いますが、育て方を知れば初心者でもしっかり実らせることができます。

しかし手間は多少かかるので、確実に実らせるなら小玉の品種がオススメです

今回は写真や図でスイカの育て方を分かりやすく解説します。

スイカの特徴

スイカはアフリカが原産だと言われており高温乾燥に強い作物です。

土質を問わず育ちますが水はけだけはよくしなけばいけません。

また連作障害がある植物です。

スイカを連続して育てると生育が悪くなるばかりか、つる枯病と言って収穫直前でいきなり枯れてしまう病気にかかることもあります。

同じ土では4、5年の間隔を開けるか、接木苗というものから育てないといけません。

4~5月に苗を植え付け、8~9月に収穫するのが一般的です。

スイカの土作り

腐葉土

植え付け2週間前には粗く耕して石灰を混ぜ込んでおきましょう。

石灰を混ぜて酸性の土を中和させます。

スイカは酸性の土壌では病気になりやすいので必ず石灰はまいて下さい。

石灰をまいて1週間ほど土を馴染ませたら堆肥を入れます。

堆肥は1平方メートルあたり2kg程度の量でスイカを植える所の30㎝下に仕込みます。

その上に化成肥料を混ぜた土を被せて畝を作って下さい。

元肥

この時混ぜる化成肥料はチッソ分が少なく、リンが多いものを選ぶと実付きがよくなります。

畝は幅90㎝、1株あたりに必要な株間は250㎝程です。

地温をあげたり、雑草防止のためには畝にマルチを被せても良いでしょう。

真夏は陽射しが強くなりすぎて葉が焼けることもあるので、黒いマルチでは無く透明なものにしてください。

スイカの種まき

発芽

スイカは5月中旬ごろ地温が十分上がったら畑に直まきすることもできますが、ポットから育てたほうが確実です。

発芽温度は25度程度。

植え穴を直径4~5㎝深さ1㎝ほどにして、そこに3,4粒の種を植えます。

その後覆土し軽く押さえてから水をあげましょう。

間引き

3,4日で発芽し本葉が1~2枚になったら、一箇所2本になるように間引きをします。

本葉が3~4枚になったら1本立ちにしましょう

ポッドで作った場合ほ本葉が4枚で植え付け可能になります。

スイカの苗の選び方

良い苗の条件はこちら

本葉が3,4枚

葉の色が良く分厚いもの

接ぎ木苗

ポッドの中の土が崩れていないしっかりしたもの

葉が小さくても分厚いもの

スイカは種から育てるのは難しいですし、家庭菜園でちょっと育てるだけなら苗から育てるのがオススメです。

スイカの植え付け

植え付け

スイカを畑に植え付けるときは子葉に土がつかないように浅めに植えます。

深く植えすぎるとポッドの形が崩れてしまいがちです。

また接木苗の場合は接目をを土に付けないように注意してください。

植え付け前日はポッドに多めに水をやると崩れにくくなりますよ!

また根に傷を付けてしまうと生育が悪くなるので、細心の注意を払って植え付けて下さい。

植え付け後、1週間ほどで根がつくのでそれまでは水を切らさにようにしましょう。

ポッドキャップや寒冷紗を被せてあげると寒さや強い雨から苗を守れます。

育成初期にはウリハムシにやられると壊滅的な被害をこうむります。

あんどんなどをして株を守ってあげるのも有効な防除手段です。

あんどん

スイカの剪定

スイカの剪定

スイカは主に4本の子つるで育てます。

子つるが5、6本になったら親づるを摘心。

1番最初の子つるも摘み取って下さい。

スイカの剪定

4本の小つるは14,5節くらいに雌花が咲くので、それより根元側の孫つるは摘み、花より先は放任で大丈夫です。

スイカ つる

小つるは絡み合わないようにコントロールしてください

1、2度Uターンをさせても良いですよ

敷きワラ

スイカを育てるといは敷き藁は必須です。

スイカが土の上を這うと葉が汚れ病害虫が付きやすくなるので、成長に合わせて敷き藁を敷いて行きます。

マルチをしている場合でも風でスイカのつるが風で煽られないように軽くマルチを敷きましょう。

スイカの追肥

最初の果実が卵くらいの大きさになったら最初の追肥のタイミングです。

株の周りにリンが多めの肥料を施して下さい

スイカは樹勢が強いので実がつく前の追肥はNGです。

スイカの水やり

水やり

スイカは植え付け直後は水を多めにあげますが、根がついたら水はあげなくて大丈夫です。

地植えの場合、極端に乾燥していなければ水やりはしないで下さい。

特に収穫直前に乾燥させると甘みが増します。

スイカの肥料

追肥過多の症状

つるの先端が持ち上がっている

節間が20cm以上

先端から花までが遠い(60㎝以上)

上記のような場合は養分が多すぎる状態です。

肥料が多くて何がいけないの?と思われるかも知れませんが、養分あり過ぎると花が咲かなくなってしまうんです!

 

肥料不足の症状

つるの先端が下がっている

節間が10㎝程度

先端から花までが30㎝未満

この場合は肥料不足なので、すぐに追肥をして下さい。

養分が足りていないと実が大きくなりません。

スイカの人工授粉

スイカは雄花と根本が膨らんでいる雌花があります。

スイカの花粉は寿命が短いので、人工受粉をさせてあげましょう。

雌花も雄花も開花した日の午前9時までに作業をするのが確実です。

子房に傷を付けないように優しく、雄花を雌花にこすりつけてください。

確実に受粉させないとつるボケ(つるが徒長する)になります。

復数の株あるときは別株同士で受粉させて下さい。

スイカの摘果

スイカは14,15節くらいの実だけを育てます。

スイカが野球ボールくらいの大きさになったら子つる一本につき1個になるように摘果します。

プロはもっと実らせる事ができますが、初心者では難しいです。

14,15節より手前では実が変形しやすく、先端側では空洞化しやすいです。

作業後は花の首に人工授粉をした日をラベルに書いて結んでおきましょう。

スイカの収穫適期は見分けにくいので受粉後の日数でカウントします。

スイカの玉直し

スイカは実が大きいので、地面に面した側には日光が当たらずキレイな緑色になりません。

そのままでは実が十分甘くならないので、玉直しという作業をして裏側にも色付をしましょう。

玉直しと言っても開花から30日ほど経ったらひっくり返すだけです。

スイカの収穫

花が咲いたら40〜50日で収穫できます。

小球種なら30日前後です。

つるは丈夫なので、ハサミで切って下さい。

収穫適期の見分け方

もし人工授粉の日がわからないようなら下記状態でも収穫適期です。

・実を叩いて鈍い音がする

・実の近くの巻きひげが枯れている

・実の近くの葉が黄色くなる

・花落部が凹み弾力がある

収穫が遅くなると鳥に突かれてしまうので、早めに採る気持ちでいましょう。

スイカの種採り

スイカの種は普通に収穫して食べた実から取ればOKです。

洗って乾燥させておけば、次の年まで保存できます。

スイカの病気

連作障害

スイカは連作すると下記のような病気になります。

つる割れ病
つる枯病

この病気は地中の細菌が原因で実が大きくなる頃に枯れます。

一度発症すると治す事はできないので、抜き取るしかありません。

抜き取った株もまだ感染力があるので、畑の外に持ち出すか、焼却処分して下さい。

さらに、土壌にも原因菌が住んでいますので、4、5年はスイカの栽培は控えましょう。

菌やウィルスの病気

べと病
炭疽病
疫病

畑の水はけや葉が茂りすぎて風通しが悪いとカビや細菌などの病気に掛かります。

通気性を良くするために余分な孫つる、子つるは適度に摘んで下さい。

スイカの害虫

スイカにはウリハムシなどのウリに付く害虫全般がつきます。

スイカと一緒にネギを植えておくことで害虫よけになるのでおすすめです。

アブラムシが付くとウィルスに感染することがあるので、見つけしだい退治してしまいましょう。

ウリハムシは一度付くと大繁殖するので、見かけたら全部補殺するか、最初から薬品を散布して下さい。

まとめ

スイカは意外にも簡単に育てることができます。

スイカを一度でも育てると分かると思いますが、カラスや猿に食べられてしまう事が多いので、動物対策が一番難しいです。

しかしそれ以外はほとんど手間がかかりませんので、家庭菜園で育てるのにはピッタリですよ!

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<