【保存版】コンパニオンプランツ一覧!目指せ完全無農薬菜園!

ひまわり

完全に無農薬で野菜を育てるには、あなたが害虫や病気と戦わなくてはいけません。

しかしコンパニオンプランツは、あなたと一緒に害虫や病気から野菜を守る味方になってくれるかもしれません。

今回は完全に無農薬栽培を目指しているあなたにコンパニオンプランツの一覧のご紹介します。

野菜

野菜画像

野菜は色々な性質があるので、相性が良ければ相乗効果で効率よく生育します。

ココでは良い相性の組み合わせをご紹介します。

苺と相性の良い野菜

ほうれん草

レタス
ネギ

特にネギはセンチュの繁殖を抑えてくれるので、苺の病気になるリスクが減ります。

かぼちゃと相性の良い野菜

トウモロコシ

かぼちゃがトウモロコシの茎に巻き付いてつるを伸ばしやすくなります。またトウモロコシは真夏の太陽光からかぼちゃを守ってくれます。

キャベツと相性の良い野菜

インゲン
きゅうり
ほうれん草
レタス
枝豆
じゃがいも
セロリ

キャベツはアオムシやアブラムシの格好のエサですが、モンシロチョウはレタスが嫌い、アブラムシはセロリが嫌いなので、キャベツと混植すると害虫被害が減ります。

きゅうりと相性の良い野菜

インゲン
トマト
ラデッシュ
枝豆
トウモロコシ
ネギ

きゅうりは風で葉が擦れ合うでけでキズが付いてしまうので、風よけにトウモロコシを育てると良いでしょう。

きゅうりに付くウリハムシはネギを嫌います。

じゃがいもと相性の良い野菜

キャベツ

ネギ

ネギはじゃがいもだけでなくナス科の植物と相性が良いです。害虫を遠ざけてくれます。

ネギの根は浅く、じゃがいもは深いところで育つのでお互いの生育の邪魔をしません。

セロリと相性の良い野菜

キャベツ
トマト

セロリの臭いは豆類に付くアブラムシ等の害虫が嫌います。

アブラムシは遠ざけますが、ヨトウムシの被害は避けられませんのでキャベツと育てる時は別のヨトウムシ対策が必要です。

大根と相性の良い野菜

人参
レタス

マメ科の植物は根粒菌という植物を根本に住まわせており、大根にも良い影響を与えます。

大根の葉はアオムシの好物ですが、人参やレタスの葉は嫌うので、混色すると被害が抑えられます。

唐辛子と相性の良い野菜

トマト
人参
ナス
玉ねぎ
ネギ

唐辛子もナス科の野菜なので、トマトやナスと同じような環境で育ちます。さらに、唐辛子のカプサイシン効果で害虫を寄せ付けません。

トマトと相性の良い野菜

トマト

きゅうり
唐辛子
人参
パセリ

ネギ
セロリ
アスパラ

アスパラはトマトに付くセンチュウを予防してくれます。

人参と相性の良い野菜

トマト
唐辛子

ラデッシュ
玉ねぎ
ネギ

玉ねぎは人参の病気を抑えてくれます。

また、人参は玉ネギバエを追い払ってくれるので、お互いに相性が良いです。

ネギと相性の良い野菜

唐辛子
トマト
人参
レタス

ネギはつる割れ病の原因菌を殺してくれるのでトマトの生育を助けます。

ほうれん草と相性の良い野菜


キャベツ
ネギ
レタス
ラデッシュ

ほうれん草とネギは相性良し。根の生育圏も違い、ネギはほうれん草の日陰を作ってくれるので一緒に育てると良いことばかりです。

豆と相性の良い野菜


キャベツ
きゅうり
ナス
人参
ラデッシュ
じゃがいも
セロリ
トウモロコシ

豆は根粒菌を寄生させ、チッソ分を定着させます。

このチッソがじゃがいもの生育にも役立つのでチッソ系の肥料が少なくて済みます。

ラデッシュと相性の良い野菜

きゅうり
トマト
人参
ほうれん草
レタス

ラデッシュの臭いはウリバエを遠ざけるのできゅうりやトマトの根本に植えると良いです。

レタスと相性の良い野菜


カリフラワー
キャベツ
きゅうり
人参
ネギ
ほうれん草
ラディッシュ

カリフラワーやキャベツはレタスに付くタバコガを追い払ってくれます。

ハーブ

ハーブは害虫が苦手な臭いを出すものが多くほとんどがコンパニオンプランツとしても機能を果たします。

カモミール

玉ねぎやキャベツと一緒に育てると風味を良くしてくれます。

またアブラムシ対策にもなるので、キャベツや大根と育てるのもオススメです。

センテッドゼラニウム

蚊やハエを追い払ってくれます。野菜に良いというより、人間が農作業をやりやすくなりますね。

タイム

アオムシを追いはらってくれる効果があるのでキャベツと相性が良いです。

チャイブ

チャイブはバラやりんごの黒星病を防いでくれます。

また土壌の微生物を活性化させる働きもある、レタスや人参とも相性が良いです。

バジル

バジルはたくさん水を吸う植物です。

そのためあまり水を必要としないトマトなどと一緒に育てると、無駄な水分を吸ってくれるので相性が良いです。

ボリジ

ミツバチを呼ぶので苺などの受粉を助けます。

また苺を甘くする効果もあります。

ラベンダー

ハチは呼びますが、その他の害虫を遠ざける効果があります。

花がきれいに咲くので花壇としても楽します。

レモンバーム

レモンバームはトマトと相性が良いです。

カメムシが嫌いな臭いを出します。

ローズマリー

アオムシやヨトウムシを遠ざけます。

大根やキャベツなどと一緒に育てると良いでしょう。

お花

花を楽しむだけでなく、野菜の害虫や病原菌をやっつけてくれる効果もあります。

カレンデュラ

カレンデュラはマリーゴールドの一種でセンチュウを死滅させます。

特にトマトと相性が良いので試して見てください。

ゼラニウム

ゼラニウムは嫌蚊草とも呼ばれるほど蚊に効果的。キャベツ、トウモロコシに効果があります。

ナスタチウム

アブラムシやあり、カメムシが嫌います。

とまと、きゅうり、キャベツと相性が良いです。

百日草

ウリハムシ、ヤガなど瓜系に付く害虫を追い払うので、きゅうりやゴーヤと相性良しです。

フレンチマリーゴールド

殺センチュウ成分を根から出します。

大根やナス科の植物と相性が良いです。

ペチュニア

訪花昆虫が集まりやすいので苺などの実の付きが良くなります。

また豆類の害虫よけになります。

まとめ

畑

一緒に育てると相性の良いコンパニオンプランツの一覧でした。

コンパニオンプランツと言ってもまだ、なぜ相性が良いのか科学的に証明されていないものばかりです。

そのため、100%害虫が発生しなかったり、病気が抑えられるわけでは無いので、実際に試してあなたの畑でも効果があるかどうか見極めて下さい。