キャベツと相性の良いコンパニオンプランツ3選

キャベツ

キャベツなどの葉物野菜はどうしても虫の食害を避けるのが難しくなってしまいます。

しかし今回ご紹介するコンパニオンプランツはどれも害虫対策にピッタリなものばかりなので、是非一緒に育ててみて下さい。

レタス

レタス

キャベツとレタスの相性が良い理由

害虫対策になる

キャベツとレタスに付く害虫は若干違います。

どちらもいも虫系の害虫が付くので混同しがちですが、キャベツの害虫はコナガ、アオムシ、タマナギンウワバ、ハイマダラノメイガ、でレタスの害虫はオオタバコガ、ナモグリバエ、カブラヤガです。

ヨトウムシはどちらにも付いてしまいますが、お互いに上記の害虫を抑制し合うので、害虫対策が楽になります。

雑草対策になる

レタスとキャベツは両方共雑草を抑制する効果があります。

レタスとキャベツでは抑制できる雑草の種類が異なるので、この2種類を同時に育てることによって、生える雑草が少なくなります。

また同じ場所で連作をするとどんどん雑草の力を弱めることも可能です。

養分を奪い合わない

キャベツはアブラナ科、レタスはキク科の植物なので必要な養分が異なります、

そのため近くで育てても養分の奪い合いが起きることはありません。

きゃべつとレタスを育てるポイント

隣同士に植える

レタスとキャベツは隣同士になるように、1つの畝に横並びにするか、交互に植えると良いです。

またキャベツの被害が多い時は、次の年はレタスを多めに栽培したり、キャベツを取り囲むようにレタスを植えてみてください。

レタスは別の作物でも可能

レタスはサニーレタスやサンチュで代用することができます。

特にサンチュは害虫に強いので、キャベツの周りにサンチュを集中させるのも1つの手です。

そら豆

インゲン

そら豆と相性が良いのは春キャベツです。

春キャベツもそら豆も秋に植え付けて春に収穫します。

春キャベツとそら豆の相性が良い理由

害虫対策になる

そら豆はチッソ分が豊富な植物なのでアブラムシが大変付きやすくキャベツにアブラムシがつかないようにおとりになってくれます。

キャベツにアブラムシが付くと葉の中まで入ってしまい取りにくくなります。

どちらかというとそら豆にアブラムシを呼び寄せた方が駆除しやすいので、一緒に育てると良いです。

そら豆が春キャベツの栄養吸収を助ける

そら豆は根に根粒菌や菌根菌を宿し共生します。

根粒菌は地中の窒素を植物が吸収しやすい形に変える役割があり、

菌根菌はリンや鉄分などの吸収を助けてくれるんです。

菌は同じ土で育っているキャベツにも好影響を与えてくれます。

春キャベツとそら豆を育てるポイント

隣同士になるように植える

そら豆の根は深く、キャベツの根は深いので、養分を取り合うことはありません。しかしそら豆の菌根菌に効果を高めるためには両者を近づける必要があります。

キャベツもそら豆も大きくなるので、それぞれ45㎝ほどは離して栽培しましょう。

そら豆のアブラムシ対策

一緒に育てるとそら豆の茎にアブラムシが付いてしまいます。

しかしキャベツに付くよりは簡単に取れるので、手で潰したり牛乳をかけたりしてみて下さい。

シロツメクサ

シロツメグサは別名クローバー。

夏のキャベツにはシロツメグサを混色すると育ちが良くなります。

夏キャベツとシロツメクサの相性が良い理由

害虫のおとりになってくれる

キャベツの天敵である、ヨトウムシやアブラムシはシロツメグサが大好きです。

キャベツよりもシロツメグサを食べてくれるので、害虫対策が楽になります。

栄養の吸収を助ける

シロツメグサもマメ科の植物なので、そら豆と同じ理由でキャベツの生育を助けてくれます。

また地中深くまで根を張ってくれるので、地下の生物相が豊かになり病気のリスクも減ります。

土の乾燥を防ぐ

クローバーは生命力が強いので、放置していてもキャベツの周りにたくさん生えます。

土をむき出しにしておくより土が乾燥しないので、夏のキャベツの育成を手助けしてくれるんです。

夏キャベツとシロツメクサを育てるポイント

シロツメグサを刈ったらそのままマルチにする

シロツメグサが伸びてきたら根っこから引き抜かず刈り取って、キャベツの周りに敷いておいて下さい。

敷き藁の代わりになってくれます。

またシロツメグサがそのまま枯れれば土に還ります。

収穫後は放置

キャベツを収穫した後もシロツメグサが残っている場合はそのまま畑に生やしておくと他の雑草の抑制にあります。

種ができる前に畑にすき込めば緑肥になります。

まとめ

キャベツと相性の良い植物はこの3つ

レタス
そら豆
シロツメグサ

キャベツは害虫対策が難しいですが、この3つの植物と一緒に育てて、無農薬キャベツにチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<