リーフレタスを美味しく育てるコツ

リーフレタスとは

リーフレタスとは、球状に結球しないレタスのことを言います。苗から育てると30日前後で収穫ができます。ロメインレタスやサラダナ、チマサンチュもこの仲間で、様々な品種があります。原産地は主に地中海沿岸地域です。
葉がやわらかく食べやすい。生食はもちろん炒め物にも向いた品種があります。栄養価も高く、ビタミンC、ビタミンEやカロテン、ミネラル分も豊富です。

植付け・収穫時期

春と秋2回植付けが出来ます。

高温・長日(日が長い事)で塔立ちが起こり(花が咲く事)食味が悪くなるため植付け時期や環境(夜間照明が当たる様な場所を避ける)に気を付けなくてはなりません。

春は強い寒さが終わった3月の中下旬位から植付けが可能で暑くなる前の5月上旬頃までが良いとされています。

秋は極端な暑さが終わった9月中旬以降、10月下旬頃までが適期とされています。

どちらも30日程度。気温によりもう少しかかる場合もあります。

育て方

畑で育てる場合

●土作り

植えつけの2週間ほど前に1㎡当たり苦土石灰100~150g、1週間ほど前にお花屋さんのたい肥2~3kg(連作の場合は野菜のたい肥有機100)、窒素・リン酸・カリを含むアミノ酸入化成肥料120g程度を施し、耕しておきます。水はけが悪いところでは高うねにします。株間15cm程度を目安とします。

●苗の植付け

ポットより少し大きめの穴を掘りポットから根をあまり切らない様に出し植え付けます。生育を促進するため、植えつけ後すぐに水やりします。

●管理・収穫

植えつけ後、極端に乾きが続く様であれば水やりを行います。収穫まで30日前後と比較的早い為追肥の必要はありませんが病害虫対策をしておくと安心です。※下記の画像参照

収獲は外の葉が大きくなったら1枚ずつ収穫をしても良いですし全体が大きくなった頃、株で収獲をしても良いです。

鉢で育てる場合

●鉢・コンテナ

鉢で育てる場合には用土がたっぷり入る大きな容器の方が良く育ちますが15cm~20cm程度の深さの用土が入る鉢であれば育てる事が出来ます。大体1株につき5ℓ程度入る深い容器があるとしっかり育ちます。

●用土

市販の培養土を使います。コンテナ栽培に向いた培養土や野菜専用培養土など販売されていますが、グリーンファームではお花屋さんの土や、野菜自慢をおすすめしています。肥料
肥料は畑で作る場合と同じ肥料で大丈夫です。また管理方法も畑で作場合と同様です。

農薬を使って安全に育てる

リーフレタスを育てるのにはどうしてもハモグリバエといった害虫に対しての対策が必要になります。そこでオススメなのが農薬です。
みなさん農薬と耳にすると「危険」「毒」などといった安心とは程遠いイメージを持っていると思います。しかし知識をしっかり得れば、農薬=安全と思うようになるでしょう。
それでは詳しくご説明します。

●農薬は国が認めた薬

農薬とは簡単に言うと農作物を害する生物や菌などを防除する物、または生物の事を言います。生物?と疑問に思う方もいるかと思います。それはまた別の機会に記事にしましょう・・・。農薬には国で定めた基準があり、その厳しい基準をクリア出来てはじめて「農薬」と呼べるようになるのです。
要するに国が安全と認めた物のみ「農薬」という称号が与えられるのです。
それでもまだ農薬に否定的な考え方も居るでしょう。では、普段どこでお野菜などを買われていますか?大体の方がスーパーや八百屋と答えるのではないでしょうか。それではそのお店で売られている野菜はどの様に育てられているかご存知ですか?その野菜は有機農産物やオーガニックと謳っていない限りは農薬を使って安全に作られているのです。
これで少しは農薬についてご理解いただけたでしょうか。

●市販の農薬はより安全

ここまで農薬の安全性について書いてきましたが、さらに耳よりな情報として、私が毎年参加している住友化学の農薬説明会では農薬について詳しい講義が行われるのですが、その中で「住友化学園芸の農薬は国の基準よりもう100倍濃度を薄めてある」との説明がありました。
要するに一般の農薬に比べもう100倍安心な農薬と言えます。 それらの農薬を使って安心安全に野菜を育てれば健全にリーフレタスも育ちます!下に挙げる農薬がオススメの農薬です。是非参考してみてください。

もっとより深く農薬の安全性について知りたい方はコチラhttp://www.green-farm.sakura.ne.jp/gf/blog/ttk/post-17939/

まとめ

リーフレタスは初心者の方でも簡単にたくさん収穫が楽しめる野菜です。肥料や農薬を上手に使って害虫対策をしながら安心安全に育てて食べましょう。
それでも難しくてわからないと言う方はグリーンファームあい菜FLORA店にご相談に来てください。資格を持ったアドバイザーが分かりやすくご説明します!

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<