こんにちは、ぬっきーです、最近暑くてバテ気味ですが、皆さんはいかがでしょうか?

さて、先日、大和の果樹農家、神谷さんより梅が入荷してきました!!

 

写真は小梅ですが、白加賀なども入荷してきています。

今年は、小梅は予約がいっぱいになってしまい入荷ほぼ無いです。

南高も実付きがあまり良くなく、予約でいっぱいのようです。

白加賀は順調にあるみたいなので、予約は大丈夫との事。

また、本店では、杉田梅の販売も少しですがございます。

人気で入荷が困難なので、見つけたら即買いですよ!!

こんにちは😄

 

本日は「エラチオールベコニア アール・ヌーボー」 

「アール・デコ」についてご紹介します!

 

 

 

エラチオールベコニアとは、またの名をリーガースベコニアといいます。

一般的なリーガースベコニアの八重も豪華ですが、

比較にならないほど豪華で美しい!!

この花弁の重なりとシックな色合い、こんなアンティークなお花、好きな方も多いはず!

 

生育もゆっくりタイプなので花持ちがとっても良いです。

 

お値段も少し高めですが、農家さんの手間がかかっていて、納得です。

置き場所はカーテン越しの陽が当たる所。

水遣りは、底面吸収の鉢なのでたまに底面に水をいれますが、

土も乾きすぎたら土の上からも水も与えます。

お手入れも、終わった花がらを取り除くぐらいでOK!

 

華やかで、手がかからなく長く楽しめる!

室内用のお花をお探しの貴方へ☆是非オススメです!

 

皆様のご来店、お待ちしております😄

 

まつこ

 

こんにちわ!

グリーンファーム金沢本店では今、

週末に行われるバラフェアに向けて

着々と準備が行われています!

 

初日の金曜日は以下の講習会があります。

 

10:30~

バイオゴールドでおなじみの株式会社タクトさんによる

バラにとっての土と肥料の重要性について

 

14:00~

大野耕生先生による

シュラブ系バラのオベリスク仕立て

 

是非皆様のご来店をお待ちしております!

 

※店頭配布のイベント情報では時間が異なっていました。

大野先生の講習会は14時から行われます。

大変申し訳ございません。

 

HIRATA

 

 

 

皆さんこんにちは!

今年もこの季節がやってきました

キタ━゚.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。━!

そう、今週末5月25日、26日、27日は第3回バラフェアーです!

バラで夢みる3日間「出会おう、始めよう、ふれあおう」をテーマに

今年もイベント盛りだくさんとなっております!

 

イベント一例

5月25日(金)14時~

薔薇の貴公子 大野耕生先生

「シュラブ系バラのオベリスク仕立てについて」

 

5月26日(土)15時~

ローズ中島 中島清仁先生

「香りがとにかくすごい!バラの生産者即売会」

 

5月27日(日)15時~

趣味の園芸でおなじみ 有島薫先生

「鉢で育てるコンパクトな品種の紹介・実演」

 

その他にも毎日イベント盛りだくさんです!

 

そして野菜直売所あい菜ふぁーむからも…

バラサイダー、バラシロップ、バラジャムなど

食品からもバラに関連した商品をご用意致します!

数量限定商品となりますのでこちらもお見逃しなく!

 

以上。次回更新もお楽しみに♪

hiro


こんにちは~(^^)/

だいぶ暖かくなりましたので、暖地性のハーブが入荷してきましたよ。

 

 

花や実もかわいらしい『月桃』!!虫も付きにくいハーブです。

 

上がニーム、下がカレーリーフです!お問い合わせの多いハーブです。

 

ハワイ好きなアナタにおすすめのレアハーブです!!

 

 

他にもティーや切り花で楽しめる『ローゼル』や、

もはや定番、ハーブゼラニウムの『蚊連草』など、入ってます(^_-)-☆

どれも数量超限定となっておりますので、お求めはお早めに♪

 

 

また、バラフェア後になりますが、28日(土)は寄せ植え教室です。

内容は20日(日)と同じになりますが、

バラ咲き(八重咲き)インパチェンスの『フィエスタ』を使用した、半日陰で育てられるコンテナです!

 

 

今回仕入れの都合によりオレガノケントビューティーが入手できなかったため、代わりに色々なタイプの半日陰向き植物の中から1点お選び頂き、作成して頂いています。

初めてでもお作り頂けます、ご興味おありの方はぜひ一度、参加してみてくださいね!!

 

では今週もよい1週間を~Rでした。

 

 

おはようございます(^-^)♪

 

爽やかな5月の日曜日、気持ちの良いお庭日和ですね☆

 

 

さて本日は生花から少し離れて、この季節、毎年作っている、《あるモノ☆》をご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭仕事に大敵の、スズメバチの撃退ペットボトル♪

 

今の季節にやって頂ければ、今年の夏、ブーンという嫌な音を聞かないで済むかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

1ヶ月程でこんなに捕まえました!!

私の家の近所では皆さんで10年ほど前から取り組んでおり、簡単かつ効果的になるよう年々各自改良を繰り返しています(笑)

 

ご紹介するのは、最新バージョン、改良版です(*^▽^*)

 

 

☆☆用意するもの☆☆

①1,5Lなどの大きなペットボトル。凸凹のお茶タイプより、サイダー系の丸くてツルッとしたタイプが尚良し♪

②お砂糖 安い白砂糖で全然問題ありません♪

③ファ○タ グレープ  これが一番簡単で効果的です(*⌒▽⌒*)

④お酒(果実酒用のリカーなどやすいもので大丈夫です)

この他 余ったフルーツの切れ端など、発酵の進む、あまーいもの、あれば尚良しです。我が家はここを改良&カットしてファ○タグレープにしちゃいましたが、問題ないようです\(^_^)/

 

入り口は、出られないように上向きに開いてください(*^^*)

 

 

入口の大きさによって、入る蜂の種類が決まりますので調整してみてくださいね(^^)/

 

私はオオスズメバチを捕まえたいので、少し大きめ3.5cm×2cm位にしています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎年巣を作られちゃうのよね。。。という方は。。。

 

 

 

 

 

 

こちらが、お勧めです(^^)/

 

スーパーハチジェットプラス!!

 

 

 

撃退+巣を作らせない!ということで予防にも使えます♪

 

 

 

出来てしまった巣には、

こちらの

 

スズメバチ速攻ジェット!!

 

 


 

必ず、日が落ちてから、夜にやってください。

 

 

 

 

 

 

巣の入口に向かって、しっかりと一缶使い切ること&さらに予備の1缶も用意しておくこと。

 

 

 

色々、ご紹介しましたが、危険を感じる場合は業者に駆除を頼むなど、自己責任で対応してくださいね(^^)/

 

 

 

                       SHIHO

 

こんにちは(^o^)

この週末は天気がよさそうですね!

来週の5月25日(金)~27日(日)は

第3回  グリーンファームバラフェアーが行われます🎵

バラ好きの方はもちろん、バラを育ててみたいけどなかなか手が出せない

難しそうなんて思っている方いますよね!?

このバラフェアーをきっかけにお気に入りのバラをまずは1本育ててみて

いただけたら嬉しいです(*^^*)

今回のバラフェアーのテーマ

「バラで夢みる3日間」

出会おう!始めよう!ふれあおう!というように初心者の方でも大丈夫🎵

プロの方々を招きながら、貴重なお話が聞ける講習会や即売会

イベントでは、香りのバラコーナーがあったりバラフェアー特別オークションが行われたり初めての方でも安心のバラ苗の植え付けサービスなど行う

予定となっています。

食品売場のあい菜ふぁーむからも、バラ関連の商品をご用意しております\(^o^)/

期間中は店内にバラフェアーコーナーにてバラの栽培に必要な園芸資材も

多数ご用意しております

3日間限りになりますので、ぜひ週末はグリーンファームの

バラフェアーにお越しくださいませ(*^^*)

 

はた

 

 

こんにちは!ぬっきーです。

気温も上がったり下がったりで安定しない時がありましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、あい菜ふぁーむに夏を感じる野菜が入荷していました。

そら豆です。これが始まると、ビールのおともとして人気ですよね!!
今年は作付けしている農家がやってなかったりと、いつもより販売数が減ると思いますので、お買い求めはお早めに!!