ただいま台風が接近中であります。

雨風が少しずつ強くなってきております。そんなときブログを書いております。

今回は個人的に大好きな球根をご紹介します。その中でも一番好きなムスカリをピックアップ!

最近は色々な品種がでてきて、新しい品種を見つけるたびにほしくなってしまい、コレクションしたくなります。

今一番ほしいのはピンク色のムスカリのピンクサンライズです。でも高い・・・

ピンクムスカリはまだ入荷していないので他の今グリーンファームで販売している色々なムスカリを紹介~

まずはアルメニアカム。

 

ムスカリの代表的な品種で、ブドウの房のような花形。よく見るムスカリはだいたいアルメニアカムだと思います。

一番育てやすく、植えっぱなしでも毎年咲きます。

ポトリオイデス・アルバ。

 

アルメニアカム同様ムスカリの代表品種のポトリオイデス。その白花です。育てやすい!

ブルースパイク。

 

八重咲きのムスカリ。花房もボリューミー!

ラティフォリウム。

 

2色咲きのムスカリ。上段がブルーで下段が紫で咲き分けになっています。

葉が太く短いので、葉が伸びすぎずスッキリとした株立ち。

マウントフット。

 

こちらも2色咲き。上が白で下がブルーの珍しい品種。昔はお値段も結構していましたが、最近はお買い求めやすくなりました。

バレリーフィネス。

 

淡い水色でやさしい色合いのムスカリ。ブルーと混色してもきれいです。

レディーブルー。

 

花房の下から上へいくにつれてブルーから淡い水色へと、グラデーションがきれいなムスカリ。

花が開くごとに色が変化します。

オーシャンマジック。

 

水色の花に、よく見ると花のふちが白色になっている。名前の通り海の色をあらわしたようなムスカリです。

ビッグスマイル。

 

ブルーと白のコントラストがきれいなムスカリ。他の品種に比べて花時期が長いのが特徴。

スーパースター。

 

鮮やかなブルーで、花のてっぺんの小さな蕾がかわいらしい。

アズレウム。

 

水色で1つ1つの花が釣り鐘状に開いて大きいのが特徴。厳密に言うとムスカリの仲間ではないようです。

パラドクサム。

 

黒みを帯びた落ち着いたシックな色合い。こちらも厳密に言うとムスカリではない。ベレバリアという仲間らしい。

いろいろミックス。

 

いろんな色を楽しみたいというかたにおすすめ。

 

いや~いろいろありますね~ワクワクしますね~。

ムスカリ以外にも水仙やチューリップ、ユリなどなど秋植えの球根がいっぱいあります。

数が少ないものもありますので、お早めのご来店お待ちしております。

 

ささ

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?