こんにちは、資材スタッフのぬっきーです気温が一気に下がってきましたね、体調は崩されていませんか?

台風26号、こいつの塩害に注意したいですね。直ぐに水をかけて塩を洗い流すべし!!

さて、今回取り上げるお勧め肥料はニームオイルです。

131005_0854

昨年、今年と資材スタッフのブラックドック氏がパパイヤを育てて虫も病気も発生せず、りっぱに育てたニームケーキの姉妹商品で、

液体なので水で180~500倍に希釈して1週間に1・2回の感覚で葉の表、裏、植物全体に散布します。

(180倍の場合、水1Lに対し、キャップ1杯程度が目安で、木酢液を混ぜて使用するとより効果的です)

ニームケーキと一緒に使用すると良いですよ。

じゃあ何がいいの??って方に少し説明します。

ニームの主成分に、「アザディラクチン」というものがございます。

こちらは、防虫効果が主役で、害虫を忌避する効果や、害虫の成長抑制、食欲減退、または、昆虫の脱皮を阻害したりする効果があり

直接殺虫する力はありませんが、植物を守る力があります。

「メリアントリオール」

摂食抑制物質で、昆虫が餌を食べられなくなる働きがあります。

インドでは、防虫剤として使っていて、バッタの食害を抑えたとか・・・

その他にも 抗ウィルス作用の成分を含んでいたりするので、農薬を使いたくない、でも虫は気になるって方にオススメします。

 

余談ですが、秋野菜は殆どが「アブラナ科」の植物です。農薬でよく使われている「スミチオン乳剤」この薬品は、アブラナ科にかけると

薬害が出ますので使用できません!!!注意して下さい。また、お近くに畑がある場所に散布する場合はお気をつけ下さい。

 

 

・・・話は変わりますが、ハヤトウリのその後です。

131010_0837

やっと雄花の写真が撮れました・・・

本来は、雄花が咲き始めてズレて雌花が咲くようです。

131007_0800131010_0830

・・・台風に気をつけないと

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?