各地で台風の影響が出ているようですが横浜では幸い大きな被害もなく、グリーンファーム金沢店は今日も元気に営業中です。

朝晩が涼しさを通り越して寒いくらいの気候になって本格的な秋の訪れを感じる季節になってきました。

秋の園芸シーズンの到来に合わせて当店では季節の花苗や庭木、園芸資材など園芸専門店ならではの品揃えでお客様をお待ちしております!

さて毎週水曜日はおすすめの庭木をメインにご紹介させていただこうと思っていますが、今回はこちら!

1474438407976

 

 

 

 

 

 

シンボルツリーとしても人気のユーカリをご紹介いたします。

写真のユーカリはユーカリ・グニーと呼ばれるもので最も知られている種類のユーカリです。

ユーカリ・グニーは日本の気候に合っており育てやすく、枯れにくいことから広く栽培されています。

多くのユーカリは乾燥を好み湿潤な日本の気候に合わないものもありますが

ユーカリ・グニーは過湿に強く管理がかんたんなので育てやすく、寒さにも非常に強いので庭植えしてシンボルツリーにピッタリなおすすめの一品です。

続いてはこちら!

1474438388214

 

 

 

 

 

 

丸い葉っぱがかわいらしいユーカリ・ポポラスです。

枝をカットしてアレンジに使われたり、寄せ植えの材料として様々な形で活躍してくれるユーカリ・ポポラスの一番の特徴は何と言っても葉っぱの形!中にはハート型の葉っぱもあるので探して見るのも楽しいかも!?

ユーカリ・ポポラスの管理のポイントですが先に紹介したグニーに比べると乾燥を好むので、過湿にならないように管理すること。過湿状態ではひょろひょろになってしまうことがあるので水をやりすぎないように気をつけましょう。

さて、簡単に紹介させていただきましたが、まだまだ他にもおすすめの庭木が揃っています。

週末から天気も回復するとのことなのでこの秋、お庭を飾る木を探してみてはいかがでしょうか?

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?