こんにちは。

世間はゴールデンウィーク真っただ中。天気にも恵まれてグリーンファーム金沢店は朝から多くの方にご来店していただいています!

苗物売り場にも春夏の商品が出揃ってきて、本格的な春の到来を感じる季節ですね。

今朝も新しく入荷してきた商品があるのですがその中からこちらをご紹介です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンショウの苗が入荷しました。

この写真のサンショウは朝倉サンショウと呼ばれる種類で、一本でも実がなります。

朝倉サンショウは実だけでなく葉も利用できる優れものです!

・3月以降に出て来る新芽は木の芽として、

・6~7月頃の若い実は佃煮などに、

・11月ころ実がはぜたら中の種を取って皮をすりつぶすと粉サンショウの出来上がり!

いろいろな使い方で楽しめるのはうれしいところです。

さらに普通のサンショウの木にはトゲがあるのですが朝倉サンショウはトゲがありません。管理もしやすいですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉サンショウも販売中です。

実は付きませんが、今が旬の竹の子ご飯に葉を一枚加えるだけで風味が出て春の味わいに!

お手軽なサイズの苗ですが一鉢あるととっても便利です。

様々な使い方で楽しめるサンショウの苗は庭木売り場で販売中です。最近お問い合わせが多く人気上昇中ですので興味のある方はお早めにどうぞ!

(w)

 

 

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?