おはようございます(^-^)♪

 

爽やかな5月の日曜日、気持ちの良いお庭日和ですね☆

 

 

さて本日は生花から少し離れて、この季節、毎年作っている、《あるモノ☆》をご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭仕事に大敵の、スズメバチの撃退ペットボトル♪

 

今の季節にやって頂ければ、今年の夏、ブーンという嫌な音を聞かないで済むかもしれません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

1ヶ月程でこんなに捕まえました!!

私の家の近所では皆さんで10年ほど前から取り組んでおり、簡単かつ効果的になるよう年々各自改良を繰り返しています(笑)

 

ご紹介するのは、最新バージョン、改良版です(*^▽^*)

 

 

☆☆用意するもの☆☆

①1,5Lなどの大きなペットボトル。凸凹のお茶タイプより、サイダー系の丸くてツルッとしたタイプが尚良し♪

②お砂糖 安い白砂糖で全然問題ありません♪

③ファ○タ グレープ  これが一番簡単で効果的です(*⌒▽⌒*)

④お酒(果実酒用のリカーなどやすいもので大丈夫です)

この他 余ったフルーツの切れ端など、発酵の進む、あまーいもの、あれば尚良しです。我が家はここを改良&カットしてファ○タグレープにしちゃいましたが、問題ないようです\(^_^)/

 

入り口は、出られないように上向きに開いてください(*^^*)

 

 

入口の大きさによって、入る蜂の種類が決まりますので調整してみてくださいね(^^)/

 

私はオオスズメバチを捕まえたいので、少し大きめ3.5cm×2cm位にしています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎年巣を作られちゃうのよね。。。という方は。。。

 

 

 

 

 

 

こちらが、お勧めです(^^)/

 

スーパーハチジェットプラス!!

 

 

 

撃退+巣を作らせない!ということで予防にも使えます♪

 

 

 

出来てしまった巣には、

こちらの

 

スズメバチ速攻ジェット!!

 

 


 

必ず、日が落ちてから、夜にやってください。

 

 

 

 

 

 

巣の入口に向かって、しっかりと一缶使い切ること&さらに予備の1缶も用意しておくこと。

 

 

 

色々、ご紹介しましたが、危険を感じる場合は業者に駆除を頼むなど、自己責任で対応してくださいね(^^)/

 

 

 

                       SHIHO

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?