こんにちは😃

 

本日は、先日入荷しました、野生ランのご案内をさせて頂きます!

 

ただいま店頭には、エビネ蘭・セッコク・春蘭と様々入荷しております😄

大自然にひっそりと咲く野生蘭は、儚さも美しさも兼ね備えていて、どれも魅力的です!

 

まずは 「エビネ」

 

エビネには春咲き種と夏咲き種があり、春咲き種が入荷しております😄

 

別名 ジエビネ、エビネラン、ハックリ、カマガミソウ、スズフリソウ など

開花期は4月~5月

かつては各地の低山に見られた常緑のラン科の植物で

落葉広葉樹林の落ち葉が厚く積もった場所に生え、群生していました。

 

ひっそりと咲く姿がとても可愛くて、花が小さいので見ていて和みます😄

 

続いて 「セッコク」

 

開花期は3月~5月

別名 セキコク、長生蘭(チョウセイラン)

少彦薬根(クナヒコナノクスネ)、岩薬(イワグスリ)

 

 

日本に自生する蘭の仲間で、樹木の幹などに根を張り付かせて生育します。

日当たりと風通しの良い環境でよく育ちます。

花にも少し芳香があり、白色とピンクがあります。

 

続いて 「春蘭」

 

開花期 3月下旬~4月

別名 ジジババ、ホクロ

 

 

春蘭は、北海道から九州に広く分布し、日本を代表する野生蘭です。

シンビジウムの仲間で、主に里山や人里に近い山地の雑草林などに自生し

古くより季節の花や祝いの花として親しまれてきました。

 

その他にも、キンリョウヘンや富貴蘭(風蘭)も入荷しております!

 

是非ご覧になって下さい😄

 

皆様のご来店、お待ちしております!

 

まつこ

 

 

 

 

 



  1. It‘s quite in here! Why not leave a response?