ジャガイモ栽培にチャレンジ!育て方をご紹介です☆

じゃがいもといえば大人から子供までみんな大好き♪

揚げてよし、煮てもよし、炒めても、ポテトサラダも美味しいですよね。

今日はそんなじゃがいもをご自宅で育ててみたい!そんな方は必見のじゃがいもの育て方をご紹介します。

 

・まず植え付け時期。気温が上がり始める3月ころが良いです。

気温が低い時期は種芋が凍って腐ってしまう場合があるので植え付ける場合は土の温度が下がらないようにしてあげましょう。

 

・植え付ける2~3週間くらい前に「芽出し」をしておきましょう。

あらかじめ種芋を日光に当てておいて芽を出しておくとその後の生育がよくなるのでやっておくと良いですよ!

晴れた日の日中によく日光を当てて夜間は凍らないように屋内にしまってあげましょう。

 

・3月ころになったらいよいよ植え付けです。種芋は植え付け前に40gくらい(ピンポン玉くらい)の大きさに切ってから植え付けましょう。切り口に草木灰などをつけて切り口から腐敗しないようにしておきましょう。

株間は30cmくらいでかぶせる土は5cmくらいが目安です。

 

・芽が出てきて5cmくらいになったら元気の良い芽を2~3本残して残りは引き抜く「芽かき」をしましょう。

「芽かき」のあとは株元に土を寄せる「土寄せ」も忘れずに☆

 

・30cmくらいまで成長してきたらもう一度「土寄せ」。一回目のときもそうですが土寄せする前に追肥をやっておくと肥料の効果が出やすくなりますよ♪

 

・花が咲いてきたら栄養を消費してしまうので取りましょう。

5~6月ころにいよいよ収穫です!たくさん取れるといいですねー☆

 

かんたんではありますがじゃがいもの育て方を紹介させていただきました。品種もたくさん揃っていますので初心者の方も毎年育てている方もじゃがいもを植え付ける際はグリーンファーム戸塚深谷店をぜひご利用くださいね!

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
検索