‘2010/03/09’ カテゴリーのアーカイブ

西表島

2010/03/09

こんにちは!
先日、沖縄県は西表島に行ってきました。
西表島は日本でも屋久島に次ぎ2番目に降水量の多い所ということで雨も心配してましたが、滞在中はずっと良い天気でした☆
それでは島で見た植物のお話を少し・・・
西表をドライブしてみると民家のある所はそこら中ブーゲンビリアが咲いています。
そこでガイドさんに『西表はブーゲンって一年中咲いてるんですか?』と質問をしてみると「咲いていますよ。」との事、でも『あれ?ブーゲンって短日植物じゃないっけ?』(短日性植物=日の長さが短くなる(夜の長さが長くなる)とそれを感じ取り、花が咲く植物の事。例:菊、カランコエ、ポインセチアなど)と思い、色々調べてみるとその要因がわかりました。
西表島で一年中ブーゲンビリアが咲いている理由
1、ブーゲンビリア自体、暗期を必要とする時間が少ない短日植物。
2、西表島は関東に比べ極端な日長の変化が無い
3、一年中温暖である
わかる範囲で書きましたが植物には不思議がいっぱいあるので、他にも理由があるかもしれません。
これからは野菜の時期です!春には野菜を植えて、夏にブーゲンビリアを見ながら育てた野菜を食べるのもいいですねぇ?
この写真は竹富島でパシャリ!
null
しゅーた


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ
検索