‘2013/05/27’ カテゴリーのアーカイブ

肥料戦国時代 その2

2013/05/27

ジュンベリーが色づいてきました。

グリーンファーム戸塚店です。

DSC_0673

6月に熟すベリーだから『Junberry』

もうすぐ6月ですね。

 

 

 

DSC_0682

スモークツリーももふもふです。

 

 

 

さてさて、業者の方から 「戦争、どうですか?」 と訊かれました。

戦争??

5/3に書いたブログの、肥料戦国時代のことでした。

なんかこう、群雄割拠的な、武将たちの戦い的なイメージだったんですが、

戦争というと穏やかでないですね…(^_^;)

ネーミングセンスがなくてすみません。

 

5/3から、4種類のバラの肥料を使った生育実験をしています。

どの肥料が一番効くのか?という実験。

題して 「肥料戦国時代」

(2012年の6月には活力剤の実験をして、そのときのタイトルは「活力剤ダービー」。

勝者は圧倒的にメネデールでした)

 

土曜日の講習会のときも、中間結果はどんな感じですか?とお客さまから訊かれましたが…

正直、まだそんなに差がない…という感じです。

 

 

 

DSC_0674

5/3スタート時の一期生、本日の様子がこちら。

どうですか?

みんな同じくらい伸びている。

 

 

 

中でも目立って生育がいいのは

DSC_0675プリンセスアイコ

FLプリンセスアイコ (バイオゴールド組)

 

 

DSC_0676ヨハネパウロ

HTヨハネパウロ2世 (濃い肥料組)

 

 

DSC_0677芳純

HT芳純 (バイオゴールド組)

 

です。やはりバイオゴールド強し??

ちなみに、期間中に3回ほどメネデールを施しています。

なのでポイントは、萌芽率(どれだけ新芽が出るか)ではなく、

・2番花の花色の濃さ

・花の大きさ

などになってくると思います。

結果が出るにはもう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

以下はゴールデンウィーク後に実験を開始した、2期生の本日の様子。

 

DSC_0680花ごころ

花ごころの肥料

 

 

DSC_0681グラティア

グラティア

 

 

DSC_0678濃い

濃い肥料

 

 

DSC_0679バイオ

バイオゴールド

 

 

どの肥料も月に1回施します。

 

ただ、グラティアだけは肥料効果が2ヶ月もちますよ!というのがウリ。

他の肥料よりお得だとメーカーさんは言っていました。

 

しかし。

実験を始めて気づいたことがひとつ。

6号鉢では、他の肥料は25~30gなのに対し、

グラティアは60g必要です。

回数半分でも、1回にあげる量が倍だと結果は同じですよね…(^_^;)

 

みなさん、肥料は必ずパッケージの裏に使用量のめやすが書いてありますのでご覧ください。

定められた容量を使わないと効果は期待できません。

お薬と一緒ですね。

 

 

 

DSC_0672

売場はすっかりお花が終わってしまいました。

さみしいけれど、明日一気に切り戻すかなあ。

 

 

 

6/2 10:30~

 

コマツガーデン・後藤みどりさんの無料バラ講習会です!

 

そちらに合わせて多少バラを入荷する予定ですので、お楽しみに!

 

 

庭木担当 さとう

新商品(^^)/

2013/05/27

秋田名産 稲庭うどんで、かんざし うどんを干した時に取れる端の部分ですが、かなりお買い得です(^^)v         スタッフK

(さらに…)


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
検索