全然古臭くない!女子力アップの望めるシクラメンを飾ってお正月の準備を!

なぜお正月にシクラメン?

お正月近くになるとシクラメンを飾るお家が多いですよね?
あれってなんでなんでしょう?

華やかで、寒さに強く花持ちが良いから!

シクラメンをお正月に飾るのはなぜかと言うと、まず一つ目に挙げられるのは何と言ってもその存在感! 花も大きく色も鮮やかなシクラメン、年末やお正月といった来客の多くなるこの時期にはピッタリの鉢物です。

また、花が咲く期間も秋から翌年の春までと非常に長く、花1本にしても通常のもので2週間。品種によっては4か月も持ってしまうものもあります。

寒さには強いが暑さにはめっぽう弱いシクラメン

シクラメンの育て方

シクラメンの特徴として、冷涼な環境を好みます。

最適な温度と環境は18℃で日当たりの良い場所〜半日陰の場所で良く育ちます。そんなに温度がなくても5℃もあれば枯れる事はないですし、風を遮ってあげれば0℃でも枯れる事はありません。

肥料は固形の置き肥、または液体肥料を3回の水やりに1回程度、もしくは3000倍程度に薄めた液体肥料を毎回の水やりにしてあげると非常に良く育ちます。

品種改良も進んで若者にも人気が出てきている!

シクラメンと聞くと年配の人が好む花でしょ? ハボタンみたいに古臭い?などと固定概念を持った方も多く見かけます。しかし現代のシクラメンは今までのシクラメンのイメージを一新するような姿をしています!(ハボタンも同様です!)

八重の花びらをしたものやスカートの形をした可愛らしいシクラメンも毎年のように発表されてます。一度飽きてシクラメンから離れてしまった人はもしかしたら逆に時代遅れになってしまっている可能性も!?

フェアリーピコは見た目も機能もバツグン!

新しい品種の中でも特におすすめしたいのが、神奈川県代表のシクラメン【フェアリーピコ】。この品種は神奈川県秦野で作出された八重咲きのシクラメンです。フェアリーピコの特徴として、花弁が分厚く花粉は非常に少ない為に、花1本の花持ちが他のシクラメンに比べ2~4か月とダントツに長いのです。また見た目の美しさは今まで花に興味を示さなかった僕の兄も引きつけてしまったほど(笑) 1株1株、花の形や色の出方が違うのも魅力の一つで自分のお気に入りを見つけるのも楽しみの一つです。

 暑さ寒さに強いフェアリーピコ

また、シクラメンは好きだけどいつも失敗してダメにしてしてしまう。という方にもフェアリーピコはおすすめです。フェアリーピコは他のシクラメンに比べ暑さ寒さに強いといった特徴を持っています。

シクラメンは元々冷涼な環境で自生をしている植物です。18℃が最適温度とされ、ガンガンに暖房のかかった部屋や真夏の暑さでダメにしてしまう事が多かったのですが、このフェアリーピコは2018年の災害レベルの猛暑にも屋外に置いておいて休眠せずに夏越し出来ました。また花弁が分厚く、ガーデンシクラメンの様に冬場の屋外でも楽しむ事が出来ます。

風水では女子力アップのシクラメン

風水学上では丸い形のものは、心に安らぎを与えてくれるので心優しくなれると言われています。シクラメンは花も葉も丸い物が多く、玄関にシクラメンを飾ると優しい気持ちになり、女子力アップも期待できます!

新年用のシクラメン、グリーンファームでは今が買い時!

シクラメンは11月より販売が始まっていますが、いろいろな品種や農家さんがおり、早くから仕上げて出荷する農家さんもいたり遅めの農家さんも居たり。また品種でも早め遅めの品種があります。新年の花の状態まで加味すると、グリーンファームあい菜FLORA店では、ここ1週間〜10日間が買い時です!

あい菜FLORA店では農家さんまで直接足を運んで仕入れをしてきています。

そこには色々な品種だったり、まだ世に出回っていない試験段階の品種だったり、農家さんの知識だったりと普通では手に入らないものが沢山あります。

あい菜FLORA店はそんなスッタフのいるお店です!

ご来店の際はぜひスタッフに声をかけてみてください♪

ishikwa

 

 

 

グリーンファームあい菜フローラではライン会員募集中

グリーンファームあいさいフローラを
ラインの友達に追加するだけで、
お得情報がもらえます!

 

こちら↓の【友だち追加】ボタンから簡単に追加できますよ!

友だち追加

一足早く1000名以上のお客様に
友達追加していただきましたが、
「旬のお花を安く買えた!」
「プレゼントがもらえて嬉しい」
と大好評!

 

>ライン会員について詳しく知る!<