‘2009/09/08’ カテゴリーのアーカイブ

私の好きなお花の形

2009/09/08

こんにちわー
久々のブログです
今日はちょっとしたお花の話
この花をみると昔にお勉強した花の形態を思い出します。形態?っていうとなんだか難しそうなんだけど、おもしろんですねー
今回はジニア・プロフュージョン!
ジニアはキク科なんですが、キク科は実はたくさんの花の集まりなんです。
それも2種類の花でできてるんですよ。
一つは「好き・きらい・好き・キライ・・・」と花占いで使う花びら。これも1枚1枚が花なんですねー。舌状花(ゼツジョウカ)といいます。
今回私が好きなのはもう一つの花。
花の中央にある筒状花。
これをジニアでご紹介。
中央をよーく見てください
20090908-IMG_1813.JPG
null
真ん中が咲いてきてるのがわかりますか?
では人気の黄色でも見てみましょう♪
20090908-IMG_1809.JPG
ほら、咲いてるでしょ?
だんだん咲ききると・・・
20090908-IMG_1810.JPG
こんな風になってきます
秋はキク科の花が多いので、これを知っておくと
どの花が古いか見分けがつきますよ。
一度観察してみてねー
maki


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
検索