‘2013/03/31’ カテゴリーのアーカイブ

ほうれん草で♪

2013/03/31

こんばんは(^∀^)ノ
今日は地場のほうれん草を買って帰りました〜(^O^)
たっぷりの大束だったので、マフィンを焼いてみましたよo(^-^)o

夕飯の準備をしながら片手間に作ったのですが、出来はまずまず…かな!(b^ー°)

新鮮なほうれん草を使ったら、おかずも美味しいけど、お菓子も美味しい!色もキレイ(o^∀^o)

野菜が苦手な方にもオススメ☆興味のある方はぜひ野菜スイーツにチャレンジしてみて(^∀^)ノ

あい菜ふぁ〜む やちまる

(さらに…)

みつけた!

2013/03/31

 売場で梨の花が咲きました。

なかなか見る機会はないですが、梨の花はとってもキレイです。

DSC_0253

 

 

 

さて、今日は売場のバラの芽かき作業をおこないました。

毎月のバラの管理講習会でも何度かお話ししましたが、芽かき作業はぜひしていただきたいです。

その後の管理がとても楽になります。

 

バラは通常ひとつのポイントから複数の芽を出す傾向があります。

DSC_0255

これをそのままにしておくと、

・葉がごちゃごちゃして病気や虫が集まりやすくなる

・お互いに栄養を取りあうので良い花が咲かない

などということになります。

 

作業はとてもカンタン。

DSC_0258

指でつまんでポロっと取る。

これだけです。

なるべく大きく勢いの良い芽を残し、細かい芽をかきとります。

 

この作業、なかなか楽しく、はまってしまうとかなりの量の芽をつんでしまいます(笑)

でも今のうちに芽数を減らしておくと、冬の剪定作業までずーっと楽になりますので、ぜひお早めにお済ませください。

 

 

ところで、先日お話ししたクロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)を発見しました!

こいつです!

 

DSC_0263

どうですか、この驚きの小ささ!!

でも被害はとても大きいものです。

見つけたら必ず捕まえることをおすすめします。

ポロっと落とすと見失ってしまうので、捕まえる瞬間は慎重に!

 

 

庭木担当 さとう

あい菜ふぁーむ新商品情報(^_^) ノ

2013/03/31

小豆島 朝摘みバジルドレッシング 380円入荷しました。
大人気シリーズドレッシング 玉ねぎドレッシングの会社の新商品です(^_^)ノ
スィートバジルの葉を一枚一枚丁寧に摘み取り乾燥させ更に北海道チーズをブレンドしたドレッシングm(_ _)m
サラダに欠けて食べるのも美味しいですが鶏肉料理やサーモン パスタにも使えるドレッシングo(^-^)o
    スタッフK

(さらに…)


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
検索