‘2011/09/05’ カテゴリーのアーカイブ

かんきつが入荷しました。

2011/09/05

戸塚店の庭木コーナーに、実付きの柑橘が入荷しました!

毎年お世話になっている、神奈川県足柄の相原園芸さんの品物です。

いいやつ持ってきたよ!と、相原さん。

確かに!

荷卸しのたびに、おおー立派!を連発してしまいました。

去年よりボリュームが良い!

でもお値段は変わらずです!

 

 

 

 

その数、300本!

収穫して食べられるので贈り物にもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめは、何と言っても『ゴールドオレンジ』です。

黄金柑の園芸交配種で、神奈川生まれのみかん。

黄色いピンポン玉大の、さわやかな甘さの果実が成ります。

苗木はほとんど出回りません。とっても希少!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年早々になくなってしまう『マイヤーレモン』

一般的なリスボン種やユーレカ種と違い、オレンジの血が入っていることもあり、

丸みのある果実で、酸味もまろやかです。

なかなか売られていない品種だそうで、毎年必ず買ってくださるリピーターさんがいます。

お友達に送るのだそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ宮田さんのおすすめは『南香みかん』

有名な青島の影に隠れがちですが、12月収穫のとっても甘いみかんです!

果実がつるっとしていてキレイです。

 

しかしながら、不動の人気は以下の2種!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『宮川早生みかん』

初心者なので育てやすいものを…とおっしゃるお客様には、必ずと言っていいほどおすすめします。

10月収穫の早生種で、寒さが来る前に収穫出来るので、

かんきつがちょっと苦手とする冬の前に体力の温存ができるのです。

また、酸味の強い早生種のなかでも糖度が高く、収穫してから10日程置いていただくとさらに甘くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そんな宮川と人気を二分するのが『デコポン』

とにかく甘いみかんがいいのよ!という方におすすめしています。

今年はいくつなりましたよ、とご報告下さるお客様もいて、瀬谷区あたりではとても育てやすいようです。

 

 

今はグリーングリーンな売り場ですが、収穫時期ごとに徐々に黄色やオレンジに色づいていきます。

でも、緑のまま収穫したほうがいい品種もあります。

香酸系(こうさんけい)の柑橘。

 

カボス

 

 

 

 

 

 

スダチ

 

 

 

 

 

 

 

シークワーサー

沖縄の方言で「ひゃ~すっぱい!」とゆう名前というのは本当なんでしょうか?(笑)

 

 

風味付けなどに利用されるこれらの柑橘も、もちろん熟してゆくと色づいていきます。

そして、酸味がマイルドになり、本来の風味の良さがなくなってしまいます。

ですから果実がグリーンの時季に利用して下さいね!

 

品種選び等、お気軽にご相談ください!

かんきつの森でお待ちしております。

 

 

庭木担当 さとう

 


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
検索