‘2013/04/02’ カテゴリーのアーカイブ

垣根のはなし。

2013/04/02

昨日は祖父母宅の垣根を手入れしてきました。

 

IMG_1455

 

大正時代に建てられた家屋を、ぐるりと囲むマサキの垣根。

もとはマサキだけの垣根だったものと思われますが、

部分的にレッドロビンやベニカナメ、雪柳、レンギョウが顔を出していてユニーク。

マサキが枯れた部分をのっとってしまったんでしょうね。

 

IMG_3952

 

キレイな新芽をチョキチョキ刈り込んでいくと、中からは病気になった葉が…。

 

IMG_5793

 

マサキがかかりやすい『ウドンコ病』です。

 

今回はベンレート水和剤を散布してきましたが、展着剤を使用しなかったので、

今日の雨でほとんど流れてしまったかな…。

効果は期待できません。

イモムシもあちこちに付いていたので、後日、殺虫剤と一緒に散布し直すことにします。

 

 

常緑樹は、今、キレイな葉っぱが出てくる時期です。

今のうちに一度刈り込んでおくと、1ヶ月後にはもっとキレイになりますので、

ぜひこの時期の作業をおすすめします。

肥料をやるのも、生長が始まる今ですよ!

 

昨日私がやった作業は、

①垣根の足元の雑草や枯葉をとりのぞき、地面が見える状態にする

②垣根を刈り込む

③薬剤を散布する

④株元に有機肥料とオルトランDX粒剤(殺虫剤)をまく

⑤株元を堆肥でおおう

⑥株元にたっぷり水をあげる

です。

特に肥料や粒状の薬品を地面にまいたときは、すぐに水をまいて馴染ませると効果的です。

 

 

お恥ずかしながら、今回初めて垣根の手入れというものをしました。

よく、肥料や堆肥をまくスペースがない、とお客さまが言われるのが『?』だったのですが、

なるほど、分かりました。

コンクリートのすきまギリギリに植わっていたりするのですね…。

 

それでもやはり生き物ですから、健康に育てるためには、肥料や環境づくりを

しないというわけにはいきません。

液体肥料やメネデール、竹酢液など、スペースがなくても使えるものはあると思いますし、

そういうアイデアを考える時間も楽しいものです。

 

IMG_1113

 

今週は雨が続きますので作業のタイミングが難しいですが、垣根のお手入れには最適な季節。

ぜひ休日のご予定に、垣根のお手入れを加えてくださいませ。

 

 

グリーンファーム戸塚店では、垣根に大人気のレッドロビン、キンメツゲ、斑入りマサキ、

スカイペンシルなど販売中です。

殺虫剤、殺菌剤、肥料も噴霧器もなんでもそろっています。

ご質問もお気軽にどうぞ(^^)

 

ご来店をお待ちしております。

 

 

庭木担当 さとう

瀬谷産うど

2013/04/02

横浜市瀬谷区の野菜直売所あい菜ふぁーむです

本日紹介するのは地元瀬谷でとれたウド
の紹介です

真っ白できれいなウドは室の中で育てられます

堀たてなので水に少しだけさらしておいしく召し上がれます。
甘酢漬け きんぴら 天ぷらなどなど

今月末まで販売予定です

(さらに…)


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ
検索