‘2011/12/28’ カテゴリーのアーカイブ

また虫の話。

2011/12/28

 

 

本日、売り場のヒメシャラの株元から、木くずを発見!

 

これは…アイツですよ!

 

 

 

木くずの出たあたりをほじくっていきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりますか??

 

左下に、見えるのが頭です。

 

 

 

 

にゅ~

 

 

 

 

 

 

出た!!

 

カミキリムシの幼虫。

まだ小さい。

 

 

 

急に庭木の枝が枯れ出したりしたら、コガネムシかコイツです。

何年もかけてじわじわと木の内側を食べるにくいやつです。

木くずをたどっていくと、運が良ければ幼虫を発掘できます。

見つからなければ、カミキリムシ専用のスプレー、キンチョールEを使ってください。

 

 

庭木担当

さとう

 

 

そして、バラも新年の準備を。

2011/12/28

 

 

庭木担当さとうです。

本日も好天の横浜です。

ミニチュアローズのレッドフェアリーの赤いつぼみが青空に映えます。

 

今年もあと4日。

  

 

 

 

 

 

 

ところで。

このレッドフェアリー、どんなに頑張ってもウィーピング仕立てに出来ない…。

(滝のようにわーっと枝垂れさせる仕立て)

枝を整えて、麻ひもで引っ張っても、イマイチキレイにならない。

心折れては、5月に国際バラとガーデニングショウで素晴らしい仕立てをみて、

私もこれを作るんだ!と挑戦し続けること、はや4年。

 

何がいけないんでしょうか?コツを教えてください。

と、先日、大野耕生さんにご相談。

すると、

『レッドフェアリーはこんもりなるタイプなので、滝のようなウィーピングにはなりませんよ?』

 

……えっ?

 

致命的!(笑)

 

つまりは、ツルバラじゃない品種を、一生懸命アーチに仕立てていこうとしていたようなもので。

そりゃ無理だ!品種の特性を理解していないとは!

まだまだ勉強不足で、お恥ずかしい限りです。

来年は『目指せ!こんもり仕立て』に切り替えて整えていきます。

 

 

フレンチローズやピエールドゥロンサールがつぼみを持っていましたが、

昨日、思い切って、すべて切りました! 

 

ああ…もったいない。

と、さすがにためらいましたが、すべては春の花のため、です!

 

いかん、私がお客さまの見本にならなくてどうする!

ってね!

自分をはげましつつ。

で、切ったつぼみを束ねてみました。

 

 

 

おっ。

なんか、ちょっと飾れそうな感じ。

お正月の玄関とかに良いんじゃないでしょうか?

 

  

 

  

 

 

 

さらに、ナトリガーデンさんの相談コーナーの前に置いてみました。

 

おお、それっぽいね!(笑)

 

フレンチローズのカタログにありそうじゃないですか?

 

みなさんも、えー…まだ咲いているから!と言わずに、

今のつぼみを、切花として『収穫』しませんか?

春により良い花をたくさん咲かせるために。

 

そのお花、切りましょう!

頑張って!!

 

 

 

ちなみに、デルバールのバラの品種写真は、

大野耕生さんが撮影したもの、

花ごころの村田さんが撮影したもの

(以前、当店でも講習会をしていただきました。デルバールローズの管理責任者の方!)

そして、デルバール本社が撮影したもの、などがあるそうです。

カタログを見ながら、これは僕の写真です、これはたぶん村田の。と、大野さんが教えてくださいました。

 

なるほどー。

言われてみると、確かに写真に個性があります。おもしろい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デルバールの最新カタログをいただきました。

レジ前にて配布中です。

 

 

 

 

 

さて、これからのバラの植え替えシーズンに向けて。

色々と計画を練るのです。

 

今年は用土の部分入れ替えを実践する予定!

そんな私の強い味方、『植え替え名人』1280円です。

大野耕生さんも後藤みどりさんもおススメしています。

 

  

 

 

 

 

 

 

この細いナイフ(どちらかというとノコギリですが)で、

さくさくと土を切り分け、新しい土を入れていきます。

 

 

売り場のほうにお試し用を置いておきますので、

ご来店の際には、土をさくさく切ってみてください!(^^)!

  

 

 

  

 

 

新年早々、またやります。

バラの講習会!

 

1月9日(月祝) 11:00~

『バラの年間管理』

参加費:無料

 

もー、タイトルからして。

1年分、話すんかいっ!

どうしようかな…講師は私です(^_^;)

 

皆様の新年が、バラと仲良く過ごせる年でありますように。

ご来店をお待ちしております。

 

 

新春イベント

5日~9日 福引大会(お買い物3000円ごとに1回抽選)

5日・6日 みかんプレゼント(お買い物先着50名様)

7日~9日 チャリティもちつき大会(売上の一部を東北に寄付)

       福袋販売

 

毎週土日は焼き芋も販売します!

 

文字の大きさは、私の個人的な期待度です!

それでは、よいお年を! 

 

 

さとう

 


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ
検索