‘2019/04/15’ カテゴリーのアーカイブ

今年は何植える??トマトの新品種入りましたよ-☆

2019/04/15

先週までは寒の戻りもあって気温が落ち着かない日が続きましたが今週は暖かい日が続きそう。

いよいよガーデニングのシーズンですね!

グリーンファーム戸塚深谷店では先日もお伝えしたとおり夏野菜の苗が販売中です!

夏野菜の苗でも人気があるのはやっぱりトマトやミニトマト。最近は品種が増えてトマトが苦手な方でも食べやすいトマトが増えてるんですよ-。

というわけで今日は2019年おすすめ☆トマトの新品種をご紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大玉トマトのニューフェイス「麗月」。特徴は果肉が硬く、とにかく実割れが少ないことです。

そもそもなぜトマトは実が割れてしまうのか?トマトを育てたことのある方なら一度は疑問に思ったことがあるかも知れませんね。

実が割れてしまう原因はいくつかあります。たとえば・・・

・乾燥が続いたあとに雨が降って急激に根から水分を吸い上げたときに実が割れる。

→水を吸い上げたことで実が大きくなるのですがその大きくなるスピードに皮が追いつかずに割れてしまう。

・日差しが強すぎた

→基本的に日光大好きなトマトですが強烈な日差しを受けると実を守ろうとして皮が固くなることが。皮が固いときに実が大きくなることで割れが発生してしまう。

などなど。実割れが起こってしまった方はこの中のどれかに該当しているのでは?

実割れが起こりにくい大玉トマト「麗月」は味わいも甘みと酸味のバランスが取れた味でとっても美味しい♪

品種に迷っている方は今年は麗月にチャレンジしてみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトにも新品種が!芳醇トマト「ほれまる」です。

大人向けな芳醇な味わいが楽しめる「ほれまる」も今年のニューフェイス。しっかりした味わいの大人向け?ミニトマトです。

この他にもいろいろなトマト・ミニトマトの苗が揃いました。定番の品種か、新しい品種か。今年は何植えますか?

(W)

 

カレンダー
2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ
検索