‘2012/11/27’ カテゴリーのアーカイブ

世界のサリー。

2012/11/27

本日はいいお天気でした。

宣言通り、バラに薬剤を散布。

 

 

今回は小山内さんおすすめの『サルバトーレ』×『ダコニール』

殺菌剤同士の混合ははじめてです。効きますように。

もちろん展着剤の『ダイン』は必ず加えます。

効果が全然違う、と当店の薬品担当も申しております。

 

 

 

今日は少し調べ物をして気づいたことが。

今年、2012年。

あれ…? 世界バラ会議の年じゃないか?

 

世界バラ会議とは…

3年に1度開かれる会議で、そこで選ばれたバラが『殿堂入り』と呼ばれる品種になります。

今回はなんだ!?

 

 

サリー・ホルムズ

 

サリーちゃん!?

なんともマニアックと言うか。

一重大輪のツルバラで私は大好きです。

長尺は完売しましたが、大苗の在庫はあります。

先日東京のお客さまからお問い合わせをいただいたのですが、殿堂入りしたからなのでしょうか?

担当なのに最新情報にうとくて、なんともお恥ずかしい限りです…。

 

 

さてさて。

殺菌剤はあと1回、12月になってから散布して、その後は落葉を待つことにします。

 

 

 

先日小山内健さんと薬品のことで少しお話をして、

落葉時の散布で『マシン油』を必ずまいたほうがいいよ、とアドバイスをいただきました。

ハダニとかスリップスなど、後回しにしてしまいがちだけど、発生すると手に負えない虫にとても効果があるそうです。

今年は結構スリップスが出たので、来年の春のためにもこの冬はマシン油!

また散布の際にはブログでアップしますね(^^)/

散布予定は2月頃です。

 

 

 

庭木担当 さとう


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
検索