‘2009/10/07’ カテゴリーのアーカイブ

コガネムシの幼虫と・・あなただれ?

2009/10/07

こんにちは。
台風が近づいてきていますね。台風対策大丈夫ですか?
台風が去った後「うちの木が倒れた。折れた。」というお客様が必ずご来店します。
怪しそうな木は支柱を立てましょう。(もう遅いかな?冷たい雨の中作業はいやですよね)
さて、先日「木が枯れたので見たらこんな虫が出てきた。」と、持ってこられたお客様がいらっしゃいました。
よく見るとコガネムシの幼虫のほかに何かいます。
20091007-teppou.JPG
わかりますか?
右の赤い丸の中が鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)です
真ん中の茶色いのがヨトウムシのさなぎです。
ヨトウムシはヨトウ蛾の幼虫です。↓
20091007-ヨトウムシ.JPG
よくお話を聞くと
「地際に木屑があった。木がスポット抜けた。」そうです。
木屑があったのは木の中を鉄砲虫が食べていて、
スポッと抜けたのは、コガネムシが根を食べていたのですね。Wパンチ;。;
ヨトウムシもいるので、きっと葉も食われていたのでしょう・・
鉄砲虫をはじめて生(なま)で見ました。(本ではよく見るのですが)勉強になりました。
鉄砲虫は、モミジやイチジクが好きなようです。
木の周りに木屑が無いか時々点検しましょう。
もし、穴を見つけたら「園芸用 キンチョールE」が便利です。
ノズルがついているので差し込んでシューとするだけです。
ヨトウムシには「ダイアジノン」が効きます。
プランターやバラの植え替えをすると必ず出てくるので、
私は、鉢植えのときは必ず混ぜて植えるようにしています。
追伸、お客様が虫を入れてご持参されたお椀は家で使っているお椀と同じ柄だったので、お味噌汁を飲むたびに思い出します>。<
Natsu


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ
検索