‘2018/06’ カテゴリーのアーカイブ

星に願いを☆七夕の準備もお任せください。

2018/06/30

観測史上最速の梅雨明けから一日、今日も晴れてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏が来た!って感じの青空にハイビスカスが見事に咲いていたので写真を一枚。

厳しい暑さが続いています。屋外作業などの際は熱中症に十分にお気をつけください。

さてさて明日から7月がスタート。来週の土曜日は七夕ということでこちらの商品をご案内です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕イベントに大活躍間違いなし!ササの予約販売を承っております。

サイズもいろいろありますのでご希望に沿った大きさのものをご用意できると思います。

一年に一度の星に願いを伝える七夕の夜に笹の葉は欠かせません。大切な夏の思い出づくりにグリーンファームのササをぜひご利用ください!

(W)

いよいよ梅雨明け!夏が来たーー!

2018/06/29

晴れが続いていましたがついに梅雨明け宣言が出ました!!今日も暑い!

6月中に梅雨明けするのは初めてとのことで今年は短い梅雨になりましたね。

さてさて6月も明日で終わり。明後日からは7月ということでいよいよ夏休みの計画を立てる時期ではないでしょうか?

夏休みは地元でお墓参りなんて方もいるかも知れませんがお盆には2種類あるのをご存知でしょうか?

8/13~8/16は「旧お盆」です。一般的にお盆休みを取るのはこの時期が多いですよね。

それとは別に7/13~7/16を「新お盆」として東京や一部地域ではこの時期にお盆を迎えるところもあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンファーム戸塚深谷店でもお盆用品が販売中です。忘れないように早めに用意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプリザーブドフラワーのお供え花です。プリザーブドフラワーなのでとっても長持ちなのが嬉しいですね。

「お盆の準備なんてまだ早くない?」なんて思ってたらあっという間に時間は過ぎてしまいますよ!

(W)

夏だ!暑さに強い花木がオススメなんです!

2018/06/27

おとといから続いているこの暑さは体にこたえます...

早いもので6月もあと僅かということでいよいよ7月!本格的に夏が近づいてきていますね。

今年の夏も猛暑が予想されていてあつーい夏になりそうですが、体調を崩されてなどいないでしょうか?

クーラーの効いた涼しい室内から屋外に出て作業するだけで体力を奪われて早めの夏バテ、、、なんて方もいるかも知れませんね。

人間だけでなく植物も夏バテしてお花を休みがちになる季節ですが暑さに負けない!夏にキレイな花を咲かせる花木を本日はご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

サルスベリは夏の花木の代表格ですね。

とにかく日光大好き!一日中お日様の当たるような場所でも元気にたくさんの花を咲かせてくれます。

花が終わったら切り戻すと2番花が上がってくるので長く楽しめるのも嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムクゲも暑くなるこの時期に爽やかな花を咲かせてくれます。

暑さだけでなく寒さにも強いので初心者の方でも育てやすい庭木なんです。

夏の茶花として使われたり、お隣韓国では国花に制定されていたりするのをご存知のかたも多いのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノウゼンカヅラは南国チックで元気なお花を咲かせてくれます。

つる植物なので支柱や棚、フェンスなどに這わせて育てると元気にぐんぐん育ってくれますよー。

明るいお花でちょっとお疲れ気味なあなたを元気なお花で励ましてくれる?かもしれませんね。

これから本格的に夏を迎えるので夏にオススメの花木たちと一緒に元気に過ごしてくださいね。

(W)

夏は多肉!多肉植物の季節ですよー!

2018/06/26

昨日は32℃!今年初の猛暑日になっちゃいました。今日も30℃近くまで気温が上がって暑いですねー!!!

梅雨の中休みのハズですが夏が一足早く来たような天気が今週いっぱい続きそうですので熱中症には気をつけてくださいね。

今日は暑い時期でも元気!多肉植物をご紹介です。

多肉植物といえばユニークな形の植物が多く人気の植物たちですが、その中でも要チェックなやつらが販売中ですのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリュウゼツラン。アガベの名前でもおなじみですね。

メキシコからアメリカ南西部の乾燥地帯が原産地のリュウゼツランは観葉植物として人気で葉っぱに斑の入った種類など様々な種類が広く知られています。

観賞されるだけでなく原産地のメキシコでは樹液を集めて醗酵させたものを古くから愛飲されていました。

メキシコの代表的なお酒・テキーラの原型ですね。今日みたいな暑い日は飲みたくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちはウチワサボテンです。よーーーく見てみると、、、

花が咲いてますよー!ちょっと咲き終わりかけですが。

ウチワサボテンも乾燥地帯が原産地なので水やりは控えめにしましょう。

形がとにかく面白いのでお部屋においておくだけでオシャレ!センスあるって思われることうけあいです。

それぞれが特徴的な多肉植物はまだまだ他にも色んな種類が販売中ですのでぜひご来店してお確かめくださいね。

(W)

見るのもイヤ!な虫対策にオススメグッズ販売中☆

2018/06/24

雨もすっかり上がって晴れ間から太陽が顔をのぞかせてくれました。

気温も上がってジメジメしたこの時期らしい蒸し暑い午後になりましたね。

ジメジメしたこの時期は虫たちが発生しやすくてイヤですよね。なめくじ・ムカデ・ヤスデ・ダンゴムシなどなど...

グリーンファーム戸塚深谷店では見るのもイヤ!な虫の対策にオススメの商品が販売中ですのでぜひお役立てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫が嫌がる匂いや成分で侵入を防ぐ忌避剤や、おびき寄せて食べさせることで退治する誘殺剤などいろんな種類の虫対策アイテムが揃ってますよー!

蒸し暑くなるこれからの時期を少しでも快適に過ごせるようにグリーンファームで虫対策はいかがですか?

(W)

空は雨。地にひまわり。

2018/06/23

梅雨らしい天気が続いてます。せっかくの土曜日なのに。。。

幸い雨のピークは今夜までということで明日は晴れる予報。お出かけ日和の日曜日になりそうですね。

空は雨模様ですがグリーンファーム戸塚深谷店では明るい花たちがきれーいに咲いてますよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり「サンフィニティ」をご紹介です。普通のひまわりとちょっと違うんですよー!

「普通のひまわりの苗はお花がすぐ終わっちゃう。。。」そう思うお客様も多いでしょうね…

しかし!サンフィニティはながーく楽しめますよー!!

一株で最大なんと100輪!開花時期も3ヶ月!!今までにないくらい長く楽しめるひまわりなんです。

いま花苗売り場できれいに咲いていますがお客様のお家でも明るい元気なお花が楽しめるんです。

夏のイチオシ・ひまわり「サンフィニティ」見つけたら早めに買ってくださいねー!!

(W)

6月の寄せうえ教室☆見本できましたー!

2018/06/21

6/27(水)・28(木)に開催予定の寄せ植え教室の見本ができましたよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

トレニアカタリーナやインパチェンスなど時期のお花とレックスベゴニアの相性バッチリ!センニチコウちなつもいい味だしてます。

予約や空き状況など気になる方は店頭、もしくはグリーンファーム戸塚深谷店 045-881-8787 までお問い合わせくださいね。

皆様のご参加お待ちしておりまーす!

(W)

雨の日も 楽しくします お花たち(5・7・5)

2018/06/20

日本勝ったーー!!

格上のコロンビア相手に2-1で見事に勝利!大会直前にいろいろあって心配されていた日本代表ですがやってくれましたね。

大阪で地震があったり、暗ーいニュースに落ち込んでいる人たちを勇気づける日本代表選手たちはスゴイ!

さて、梅雨に入ってお日様もあまり出てくれない日が続きそう。。。な予報が出ていますが皆さんは憂鬱になりがちなこの時期どうおすごしでしょうか?

もちろんワールドカップで盛り上がる!!そんな人も多いでしょうがグリーンファーム戸塚深谷店ではお花で雨の日を楽しく過ごしちゃおう!ということでオススメの商品をご紹介でーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期のお花といえばやっぱりあじさい!

梅雨のころに見頃を迎える花として昔から親しまれていますよね。

色とりどりの花を咲かせてくれるあじさいですが「お花の色がキレイに出てくれないの」なんてお悩みの方もいるかも知れません。

あじさいは土壌の酸度によって花の色を変化させてしまうので注意が必要なんです。

「赤あじさい用の土」「青あじさい用の土」をお花の色に合わせて使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が続いて外に出るのがおっくう。。。室内でも楽しめる観葉植物もたくさん揃いましたよー!

グリーンドルフィンは名前の通り!葉っぱがイルカ型。かわいいんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花の紹介をしてきましたが雨の日にオススメの雑貨もあるんです!

ちょっとおしゃれな傘ですねー。雨の日の気分を明るくしてくれますよー!

雨の日の楽しみ方は人それぞれですがグリーンファーム戸塚深谷店ではいろんな楽しみ方をご用意してお待ちしておりまーす!

(W)

 

今月のハンギング教室♪見本できましたよー!

2018/06/19

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月恒例・せきのあつこ先生による「ハンギング教室」。6月の見本が完成しましたよー!

今月はリース!観葉植物を使用した涼し気な出来栄えですね。

今月は6/25(月)・6/26(火)に開催予定です。

空き状況や予約などのお問い合わせは

グリーンファーム戸塚深谷店 TEL 045-881-8787 まで。ご参加お待ちしておりまーす!!

(W)

父の日です。忘れてませんか?

2018/06/17

6月の第三日曜日は父の日。そう!今日なんです。

母の日に比べて認知度は低いかもしれませんが、母の日にプレゼントを贈ったなら父の日にも!

ということで今日は父の日についてです。

1909年アメリカ。男手一つで育てられた一人の女性が牧師協会にある嘆願をしました。

「母の日と同じように父親にも感謝を伝える日を作って欲しい」

翌1910年から父の日の式典が行われるようになったのですが、当時は認知されておらず全米に広まったのはその6年後。

1916年に当時のウィルソン大統領が演説を行ったことで一般に知れ渡ることになります。

日本で広がり始めたのは1950年頃。やはり当初は認知度が低く、一般的な行事として広まるのは1980年台になってから。デパートなどの広告戦略に取り入れられて広く知られるようになってきました。

さて、母の日といえば?お花を贈った方も多いかと思います。では父の日は何を贈ろうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお花を贈ってみるのはいかがでしょうか?

お父さんのイメージに合わせたフラワーギフトで日頃の感謝を伝える「父の日」。ステキな思い出になること間違いなしですよー!

(W)

カレンダー
2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ
検索