‘2012/06/19’ カテゴリーのアーカイブ

雨の日の過ごしかた。

2012/06/19

梅って、いつ収穫するんですか?とお客さまから質問をうける。

今です。

え、今ですか??

ええ、梅を収穫する頃に降る雨だから『梅雨』というわけで…

とお話をしたら、ああなるほど、と納得して下さいました。日本語って面白いです。

 

この時季、スーパーでも梅の実を見かけます。

当店の野菜直売所『あい菜ふぁ~む』でも、地場の梅を扱っています。

こんなに黄色いともう梅干しにしかできないけど。

 

あい菜ふぁ~むに青梅が入荷したとき、それはそれは香りが良くて…!

今までスーパーではそんなこと考えたこともなかったのですが。

思いあまって梅酒にしました。

祝・初梅酒。

奥が正規の分量で、手前は余った梅とホワイトリカーと氷砂糖を全部入れた、『梅が少なくて砂糖が多い梅酒』です(笑)

どうなることやら。

あい菜ふぁ~むでは、梅酒・梅干し用グッズもご用意しています。

青梅はもうすぐシーズン終了。

梅酒を作りたい方はお早めに!

 

 

そしてこちらも漬けました。

塩レモン。

4/5のブログでも紹介しました。

その時は、『塩レモン作りのために無農薬レモンが欲しいから』とレモンの苗を買う方が多い、という内容でしたが、

なんと!

無農薬レモンは、あい菜ふぁ~むで売っています(笑)

 

なので私も作ってみました。

ひとつを4等分にくし切りにして、レモンの重さの10分の1の塩をまぶすだけ!

簡単!

タッパーでも作れます。

時々容器をゆすって、全体に塩分が回るようにしてください。

 

一ヶ月ほど置いておくと果汁がでてきて、全体に塩が回って、とてもまろやかになる。

それをあらゆる料理に利用する。

それがモロッコスタイル。

 

 

雨の多い時季、

じめじめとして、部屋で暗~い気分になりがちですが、

黙々と何かをするのはいいものです。

料理とか。

 

 

 

スタッフからまんまるのズッキーニをもらったので、

 

切って、

 

グリーンファームで買った伸びすぎたバジル、

前日の餃子のタネのあまり、

塩レモン(まだ一カ月漬けてないのに)、と炒める。

 

ズッキーニはやっぱり炒めものが美味しい。

 

ゆでたまごが乗ると、たいていの料理はベトナム風に見えます(笑)

でもモロッコ×中華×イタリアンの夢の共演!

たいへん美味しくいただきました。

 

 

 

さてさて。

先日の講習会のアンケートのお返事を、後藤みどりさんからいただきました。

ご丁寧に手書きです!!

後藤さん、本当にありがとうございました。

 

今晩は台風なので、明日以降に売り場に掲示する予定です。

コマツガーデンさんのバラ苗は今月いっぱい取り扱って、その後、お返しします。

値引き販売等は予定しておりませんので、気になる品種は今のうちにお求めくださいませ。

  

 

庭木担当 さとう 

朝どりトウモロコシ

2012/06/19

瀬谷区の野菜直売所あい菜ふぁーむです!!
本日は台風が接近して来てます・・・
ですが、農家の皆さんは朝から新鮮な野菜を出荷してくれてます!! 😛

昨日からあい菜にも朝どりトウモロコシが入荷しました!!
まだまだ本数が少ないですがとても甘くておいしいトウモロコシです!!

それと
スーパーには出回らない真竹もありますよ~

毎日取れるわけではないのであったら買ってください。
あくが無くて調理がしやすいので人気です!!

(さらに…)


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ
検索