‘2012/06/27’ カテゴリーのアーカイブ

南国フルーツのススメ。

2012/06/27

ジャボチカバの花が咲きました。

おっ…?

 

そうです!

 

ジャボチカバという植物、なんと幹にお花が咲くのです。

珍しい!

毎年毎年、幹に白い小さなお花が咲きます。

この枝を切ったら花芽がつかないかしら…?なんて心配しなくていいから楽ですね!

 

そしてこのジャボチカバ、『キブドウ』という別名にふさわしく、

なんと幹に巨峰のような実がなるのです。

味も巨峰に似ています。

1本でも実を付ける南国果樹。樹形も美しく、葉はやわらかくてピカピカしています。

好きな植物です。

 

生育適温は南国果樹らしく15~30℃ですが、耐寒性はなんとマイナス3℃!!

戸塚店の庭木売り場で越冬した実績あり!!(鉢植え・防寒対策ナシ)

葉っぱが全部落ちてしまって冷や冷やしましたが、春になると芽吹いてくれました。

 

今売り場で咲いていますので、なかなか見られないお花ですから見てみてくださいね。

うまく実になるといいのですが…♫

 

 

室内売り場にはマンゴーが入荷しました!

いい~匂いがします!(笑)

食べたい!!

 

 

 

 

オマケの一枚・バラの芽吹き。

 

何を今さら…とお思いでしょうか?

こちらのバラ苗は2mほどもあった地掘りのツルバラで、引き取った時に、ダメもとでばっさりと切り戻して鉢植えにしたものです。

親指よりも太い枝をこの時期に切るなんてタブーもいいとこだったのですが、

植え付けて3週間、ようやく芽が動き始めました…!!

良かった~!

 

一季咲きの品種なので、年内はじっくり仕立てて、来春に迫力のオベリスク鉢にしてやるぜぇ~。

この鉢も売り場にいますので、見かけたら、おっ、頑張ってるね!と声をかけてあげて下さい。

 

 

さてさて。

今週末の講習会です。

 

30日(土)

11:00~

レモンが酸っぱく感じないミラクルフルーツ体験!

参加費:無料!

高級&レアなフルーツ。レモンが甘く感じるという味覚体験を是非ともお試しください!

 

15:00~

ハイドロカルチャー寄せ植え教室

参加費:500円

涼しげ! ガラスの容器に観葉植物を植え込みましょう!

 

 

 

7月1日(日)

11:00~

夏のお花を使った寄せ植え教室

参加費:実費

ご自宅で作業の手間いらず!

草花の寄せ植えをお店で作って持ち帰りましょう。

お得な培養土サービスです。

 

15:00~

大人気園芸クイズ!

スタッフが出題するクイズに挑戦!

豆知識とお買い物券をゲットしましょう!

 

 

7月からかき氷販売はじめます。

夏もグリーンファームで!

お待ちしております!

 

庭木担当 さとう

テレビで話題の!!

2012/06/27

ローストアーモンドを販売してます。毎食後にアーモンドを25g食べれる
小袋セット(^_^)ノ
一袋480えん
  スタッフK

(さらに…)


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ
検索