‘2012/06/25’ カテゴリーのアーカイブ

活力ダービーその2。

2012/06/25

バラの活力剤の実験、その後どうですか?

と、先日お客さまからお声をかけていただく。

(6/10のブログ『活力ダービー』をご参照ください)

 

あんまり劇的な違いが出ないもので、いちいちブログに書くのもなあ~、と思っていましたが、、、

ありがとうございます!

今はこんな感じです。

 

 

メネデール 

 

 

 

液肥入りアンプル 

 

 

 

水のみ 

 

 

 

バイタル 

 

 

心なしか、メネデールチームの発芽が良いかな?という印象。

でも水しかあげていない鉢も、ちゃんと新しい芽が動き出しています。

 

ちなみに『アンプルは、1本どれくらいでなくなるのか??』

という疑問ですが、 

6/10から観察をはじめて、15日間で、6本なくなりました。

不思議なことにアンプルの減り方は、10か0か、です。

あ、これ、あと半分くらいかな。こっちは、あと3分の1…という減り方ではなく。

ある朝見ると、空っぽのアンプルが刺さっているか、満タンのアンプルのままか、という感じです。

コスト面の比較は、また一定期間ごとに検証することにしましょう。

 

 

 

ところで、ひとつ注意事項です。 

 

誤解をされないように申し上げますが、

活力ダービーは、活力剤の効果や、商品ごとの違いを検証する目的で、

通常の管理にプラスして、おこなっています。

 

虫の予防や病気の殺菌、

肥料やり、

弱っている株がむりに花を咲かせないようにつぼみを取る、などなど…

一般的な管理はどの鉢にも平等にしています。

ほったらかしで、水がわりに活力剤だけをあげてたらこんなに元気になりました!というものではありません。

薬剤散布や肥料はきっちりとやっております。

 

これからのバラの管理に関しては、

7/8の11:00~バラの講習会でお話しさせていただきます。

と、ちょっと宣伝(笑)

 

 

 

本日より、バラの新苗全品30%オフになりました!

 

元気が良く、葉っぱもキレイでいい苗です。お買い得!

 

 

 

そして本日のおまけの一枚。

 

食虫植物サラセニアの花です。

へんてこな花が好きなんです。可愛いですねえ。

 

この時期、なかなか見られない観葉植物の花が咲いてます。

室内の観葉植物コーナーにも足をお運びください。

白いアンスリウム~❤

私は今日、これを買います(^^)v

 

 

 

庭木担当 さとう


Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76

Warning: Use of undefined constant bwt - assumed 'bwt' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/green-farm/www/gf/blog/wp-content/themes/iki_0341/functions.php on line 76
カレンダー
2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ
検索